京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:102
総数:480944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

♪フェアウィルコンサートに特別出演♪

画像1
画像2
画像3
25日(日)

東部文化会館において,花山中学校吹奏楽部のフェアウィルコンサートが開催されました。
そのコンサートにおいて,今回,本校金管バンドクラブの子どもたちも特別出演させていただきました。
花山中学校・陵ヶ岡小学校・鏡山小学校による3校の合同演奏です。
子どもたちは,素晴らしい会場で中学生の生徒さんたちにリードしていただきながら思う存分,練習の成果を発揮することができました。
このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。

運動会に向けて2

続いて騎馬戦の練習です。

騎馬も安定してきて,自然と走る騎馬も見られます。

今日は初めて帽子を使って試合形式で練習しました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて1

画像1
画像2
画像3
体育の学習の様子です。

最初はHakaをクラスごとのリーダーをたてて練習しました。

今日は3クラスとも追いつけ追い越せで頑張っています!

植物の実や種子のでき方

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

アサガオの花のつくりについて予想をたて,切り分けて観察をしました。

さわった感触やにおいなど,友だちと確認しながら楽しく活動を進めることができました。

分数(1)

算数の学習の様子です。

今日は分母の違う分数の大きさを比較するため,通分について学習しました。
画像1

物語から広がる世界2

お話を想起したり,写真や図書資料などを見たりしながら,一生懸命取り組むことができました。

着色できるように,少しずつ下絵を進めていきましょう!
画像1
画像2

物語から広がる世界1

画像1画像2画像3
図工の学習の様子です。

物語を読んだり聞いたりして場面を想像し,心が動いた場面に合った構図や表現方法を考えながら,アイデアスケッチをしました。

運動会に向けて2

画像1
画像2
画像3
Hakaの後は騎馬戦の練習です。

騎馬を素早く安全に組めるように頑張っています。

運動会に向けて1

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は初めてHaka(ハカ)の練習をしました。

ラグビーニュージーランド代表が国際試合前に行う伝統的な踊りです。

みんなで声を合わせて「ヒ!」とポーズを決めると,5年生の迫力を感じました。

明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

今日で提案書の下書きが完成しました。

次回は清書をして発表会をしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 クラブ活動
9/28 フッ化物洗口
9/29 校内授業研究会(4年1組)・他学級は午後1時30分完全下校
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp