京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up78
昨日:96
総数:480397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

物語から広がる世界2

お話を想起したり,写真や図書資料などを見たりしながら,一生懸命取り組むことができました。

着色できるように,少しずつ下絵を進めていきましょう!
画像1
画像2

物語から広がる世界1

画像1画像2画像3
図工の学習の様子です。

物語を読んだり聞いたりして場面を想像し,心が動いた場面に合った構図や表現方法を考えながら,アイデアスケッチをしました。

運動会に向けて2

画像1
画像2
画像3
Hakaの後は騎馬戦の練習です。

騎馬を素早く安全に組めるように頑張っています。

運動会に向けて1

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は初めてHaka(ハカ)の練習をしました。

ラグビーニュージーランド代表が国際試合前に行う伝統的な踊りです。

みんなで声を合わせて「ヒ!」とポーズを決めると,5年生の迫力を感じました。

明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

今日で提案書の下書きが完成しました。

次回は清書をして発表会をしたいと思います。

育てた野菜を食べました

画像1
画像2
画像3
二年生の今日の生活科の学習では,夏休み前から育ててきた野菜を調理して食べました。
ナスやピーマンを炒めたり,トウモロコシをポップコーンにしたりしました。
自分たちの育てた野菜を口にした子どもたちは,「おかわりしたい!」「ピーマン苦手だったのに,すごく美味しい!」と,笑顔が溢れていました。

3年生 お店の見学<2>

画像1
画像2
画像3
店内を見学した後,お店の前で店長さんに質問をしました。
「一日にどれだけの売り上げがあるのですか?」
「このお店で働いているのは何人ですか?」等の質問に,
「一日に1万点以上は売れている」
「この店舗には約40人の人が働いている」
等と答えてくださいました。
「百聞は一見にしかず」,とても有意義なお店見学ができました。
お店の方々や来られていたお客さんの皆さん,今日はありがとうございました。
23日には2組と3組の残りの半分がお世話になります。よろしくお願いいたします。

3年生 お店の見学

画像1
画像2
画像3
21日(水)

今日は,3年生1組と3組の半分の児童が,校区にあるフレスコを見学しました。
フレスコでは,店長さんが説明を加えながら店内を案内してくださいました。
様々な工夫がされていることを数多く学ぶことができました。

授業参観 −6年生−

画像1
画像2
画像3
6年生は,国語の授業を参観していただきました。
「たのしみは」をテーマにつくった短歌を,友だちと読み合いながら,工夫した表現や感想等を交流しました。

授業参観 −5年生−

画像1
画像2
画像3
5年生は,社会科に授業を参観していただきました。
資料を基に,養殖や栽培漁業等の「つくり育てる漁業」に関わる人々の工夫について考えていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 ドッジビー大会(花山児童館主催:本校体育館)
9/26 クラブ活動
9/28 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp