京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:82
総数:480827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ドッヂボール大会をしました。

画像1
画像2
画像3
今日の2時間にクラス対抗でドッヂボール大会をしました。
とても白熱した大会になりました。
初めはボールが怖いと言っていた子どもたちも,楽しんで活動しているところや,
ボールの取合いになった際にじゃんけんで決めて仲良くできる姿に成長を感じました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
先日,たいよう学級全員で合同運動会で使うプラカードを作りました。
昨年度のものを参考にしながら,折り紙をちぎって文字に貼りつけながら飾り付けをしました。
それぞれに好きな色を選んで,熱心に取り組む姿が見られました。
一人ひとりの頑張りが重なり,学級のシンボルが出来上がりました。
合同運動会は10月20日(木)に西野小学校で行われます。
当日まで着々と準備・練習等進めておりますので,どうぞお楽しみに!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日々が続きますが,今日も元気に子どもたちと学習しました!
たいようと1年生での体育科の交流の様子です。
簡単なルールの確認の後に,ドッヂボールをしました。
他の学級がしている間は,応援に励みました。
中には友だちが当てられないように自ら盾になる姿も見られ,1年生ながらも頼もしいなと感じました。
運動会に向けて,これからもいろいろな活動を通して団結力を高めていこうと思います。

とけいの学習をしました

画像1
画像2
画像3
算数科の授業で「とけい」の学習をしました。
実際に算数セットにある時計の模型を使って,学習を進めました。
今日は,ペアで「何時かなクイズ」しました。
時計を見せて「今何時?」と問題を出し合っていました。
時計は子どもたちにとって難しい学習であるので,楽しみながら覚えてほしいなと思います。

新聞紙に親しみました

画像1
画像2
今日の二年生の図工の学習では,新聞紙を破いたり丸めたりして,造形遊びを楽しみました。
いつもより広い教室で,「先生,服ができました!」,「重ねて布団を作ったよ!」と,自由な発想で学習に取り組むことができました。

1年 あいうえお表

図工の時間に,あいうえお表をつくりました。

ひとり一字ずつ担当し,字と絵を描いていきました。
そして先日,1年生80人全員が集まって,ついに80字のあいうえお表が完成。完成の瞬間には拍手が起こりました。

一人で作るのは大変。でも80人が力を合わせればこんなに大きくて素敵な作品を作ることができる。
あいうえお表を見るたびに,思い出してほしいなと思います。

東側の階段の横の,1年生の掲示板に貼っています。
参観の際はぜひそちらにも足を向けてください。
画像1
画像2
画像3

山の家89

画像1
画像2
画像3
午後3時30分,予定よりも30分も早く學校に到着しました。
その後,体育館にて解散式を行いました。

今回の山の家では,毎日のめあてがありました。
1日目は,「スタート」
2日目は,「チームワーク」
3日目は,「チャレンジ」
4日目は,「ステップアップ」

子どもたちは,めあて以上の成果を発揮し,一回りも二回りもステップアップしました。
これからの学校生活での子どもたちの姿が楽しみです。

山の家88

画像1
バスに乗車して,花背山の家を出発しました。
カバンにはいっぱいの荷物が詰め込まれていますが,それ以上にたくさんの思い出話も詰まっています。
お家に帰りましたら,ゆっくりと話を聞いてやってください。よろしくお願いいたします。

山の家87

画像1
画像2
画像3
山の家を退所する時間になりました。
校歌を歌って校旗を降ろしました。
たくさんの思い出がいっぱいできました。
所員の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

畑の野菜が採れました

画像1
画像2
画像3
今日は二年生の畑の整地をし,野菜を収穫しました。
夏休み前にはできていなかったトウモロコシも収穫することができ,子どもたちは目を輝かせていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 5年代休日
9/15 安全の日
9/16 避難訓練(防犯) 4年エコライフチャレンジ3・4校時
9/20 全学年授業参観(13:50〜)・懇談会 ふれあい学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp