京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:198
総数:478573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

夏休みに向けて2

画像1
画像2
夏休みの宿題を丁合いしました。

宿題は4年生のときより増えていますので,見通しを持って取り組んでくださいね。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

夏休みに向けて1

画像1
夏休みの宿題として出されている自由研究の課題設定の仕方やの進め方などについて考えました。

それぞれの研究課題に計画的に取り組んでほしいと思います。

鏡山タイム〜4年生〜

 朝会の後の鏡山タイムでは,4年生が6月18〜20日まで奥志摩みさきの家で取り組んだ活動の様子を全校のみんなに発表しました。
 言葉だけでなく,それぞれの活動の様子を絵やスライドを見せることで,より自分たちがみさきの家で学んだことや感動したことを伝えることができました。
 この活動を通して,仲間と協力することの大切さ,家族の大切さを改めて学ぶことができました。
画像1画像2画像3

7月22日(金)の献立:夏休み前給食最終日

画像1
画像2
 今日は,夏休み前最後の給食でした。献立は,プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープで,子どもたちにも特に人気のある献立です。給食費調整のため,みかんゼリーも出ました。一年生は,入学してから一生懸命に給食当番をがんばってきました。今では自分が当番の仕事をしっかりとこなせるようになってきています。夏休み中も,いろいろな食べ物を食べて元気に過ごせますように…

◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ

◇ごちそうさまのあとで◇
 ・プリプリちゅうかいためが,とてもおいしかったです。(1−3)
 ・みかんゼリーはとてもおいしかったです。また,食べたいです。(5−3)

朝会〜4月から夏休みまでをふりかえって〜

 本日の朝会は,「4月から夏休み前までをふりかえって」というテーマで校長先生からお話がありました。一人ひとりが4月から取り組んだ各行事などのスライドを見て,そのときの自分の思いや様子を振り返りました。最後には,「仲間と協力することで,笑顔溢れる素敵な学校にしていきましょう。」と話されました。
 明日から夏休み。充実した休みを過ごし,また8月25日みんなの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

納品に向かいます

画像1
画像2
画像3
昨日の「鏡山書店を開店しよう」の取組で4年生から発注してもらった本を納品しにうかがいました。

納品書を書き上げて,いざ出発です。

教室までお運びして,無事に納品することができました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の5校時に,ビー玉祭りを行いました。
アンパンマン音頭を踊ったり,みんなで順番を守ってゲームを楽しんだりしました。
また,大切に育ててきたキャベツの収穫もできましたね!
明日は夏休み前最後の登校日です。
ゆっくり休んで,最後まで頑張りきりましょう!

ナップザックが完成しました!

画像1
画像2
画像3
家庭科の単元「ひと針に心をこめて」の学習として,ナップザック作りに取り組んできました。

夏休みに入るまでに完成させることを目標に頑張ってきました。

おうちに持ち帰りますので,子どもたちの頑張りをぜひ見てあげて下さい!

7月20日(水)の献立:鶏肉のゆず塩焼き

画像1
画像2
画像3
今日は新献立の「鶏肉のゆず塩焼き」でした。鶏肉にゆず果汁と塩で味付けし,たまねぎと合わせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。さっぱりとしたゆずの風味で,暑い日でもおいしく食べることができたようです。初めて鶏肉を焼きましたが,「おいしい!」という声がたくさん聞くことができました。

花背山の家に向けて…

5年生のある教室におじゃますると,花背山の家で行う出し物の練習をしていました。

お友達と楽しく踊っている様子が見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月24日まで) めだか教室(1日目) プール開放(8月2日まで)
7/26 めだか教室(2日目)
7/27 6年水泳記録会 めだか教室(3日目)
7/30 鏡山こども祭(主催:自治連)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp