京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up100
昨日:96
総数:480419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

薬物乱用防止教室<2>

画像1
画像2
画像3
花山中学校での薬物乱用防止教室では,教育委員会の先生の講義の後,鏡山・陵ヶ岡小学校・花山中学校の児童生徒による「NO DRUGS KYOTO」宣言を行いました。
また,花山地生連や各校PTAの方々による「NO DRUGS KYOTO,NO DRUGS KASAN」宣言も行われ,学校・地域・保護者(オール花山)が一体となった力強い薬物乱用防止の取組となりました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目の様子です。
1年生は折り紙をちぎって,それぞれ好きなキャラクターの絵を作り上げていきました。
びりびり,ぺたぺたと楽しそうでしたね。
2・3年生は絵の具を使って色の濃淡を感じながら描くことができました。
静かに集中して学習しているみなさん,かっこいいですね!

薬物乱用防止教室

午後から花山中学校に行って,3校合同薬物乱用防止教室に参加しました。

児童会本部のお友だちが,お兄さん,お姉さんたちと一緒に宣言文を発表してくれました。
画像1
画像2

今日も良いお天気でした!

今日も絶好のプール日和でした。

気持ちよさそうに,一生懸命検定にのぞんでいました。
画像1

7月朝会・鏡山タイム

 7月の朝会は,校長先生から8月5日から21日まで行われるリオデジャネイロオリンピックの話がありました。オリンピックの話を通して,平和な社会を築くことの大切さ,共に生きる社会をめざすことの大切さを学びました。これからの社会を担っていく鏡山の子どもたちがこのことを胸に刻み,お互いの良さを認め合える大人に成長していって欲しいと思います。
 また鏡山タイムでは,6年生が修学旅行で学んだこと,感動したことを全校のみんなに発表しました。特に震災記念館では地震の恐ろしさを学ぶことができました。発表の最後には震災に遭われた方が笑顔になれるように6年生の思いを込めて,『しあわせ運べるように』を合唱しました。
画像1画像2画像3

理科の時間

画像1
今日は顕微鏡を使って観察したり,スケッチしたりしました。

ピント合わせに苦戦している様子の子どもたちでした。

合同な図形

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日はコンパスや分度器,定規を使って,合同な三角形を作図しました。

七夕読書週間

今週は七夕読書週間です。

今日は学活の時間に本の紹介文を書きました。

本を何度も読み返しながら取り組むことができました。
画像1

わっかでへんしん!

画像1
画像2
二年生の今日の図工の時間には,わっかをもとに作品を作る「わっかでへんしん」の学習に取り組みました。

画用紙やリボンなどの材料を使いながら,子どもたちは様々な工夫を凝らしました。
動物やお姫様など,自分の思い描いた姿に変身!です。

仮面をつくろう

図工の時間の様子です。

大きな画用紙と小さな画用紙を使って,神様や守り神をイメージして仮面をつくっています。

どんなお面ができあがるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 朝会・鏡山タイム(6年発表) 5年三校(本校・陵ヶ岡小・花山中)合同薬物乱用防止教室
7/6 たてわりラリー フッ化物洗口
7/7 2年非行防止教室
7/10 社会を明るくする大会(5年生出演)
7/11 クラブ活動 銀行振替日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp