京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up10
昨日:99
総数:480532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

わっかでへんしん!

画像1
画像2
二年生の今日の図工の時間には,わっかをもとに作品を作る「わっかでへんしん」の学習に取り組みました。

画用紙やリボンなどの材料を使いながら,子どもたちは様々な工夫を凝らしました。
動物やお姫様など,自分の思い描いた姿に変身!です。

仮面をつくろう

図工の時間の様子です。

大きな画用紙と小さな画用紙を使って,神様や守り神をイメージして仮面をつくっています。

どんなお面ができあがるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのプール日和

画像1
画像2
画像3
今日は晴れて気温も高く,プール日和となりました。

みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目に1年生の50m走のタイムを計りました。
暑い中でしたが,ゴールを目指して一直線に走りきることができました。
また,走り終わった後の片付けもしっかりとできました。
走り終わった後の達成感で満ちた表情が印象的でした。
週末はゆっくりと休んでくださいね。

マット運動

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

来週は連続技のテストをする予定です。

算数の時間

画像1
画像2
算数の単元「合同な図形」

合同な三角形・四角形について考えました。

対応する頂点,対応する辺,対応する角を調べてノートに書きました。

6月30日(木) たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわりの班で給食を食べる,「たてわり給食」を行いました。給食の準備やあいさつ,給食カレンダーを読むことなど役割分担をして,楽しい給食時間にすることができました。

◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・さっぱりツナポテト

◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・はっしゅどびーふがおいしかったよ。(1−3)
 ・ハッシュドビーフのぐがいっぱいあっておいしかったです。(3−3)
 ・ハッシュドビーフがおいしかったので,2回もおかわりしました。いつもおいしい給食ありがとうございます。(4−3)

笹飾り<2>

画像1
画像2
画像3
登校してきた子どもたちが,さっそく大笹に飾ってある自分の短冊を探していました。
また,友だちの書いた短冊に見入っている子どもたちもいました。
朝からピロティでは大賑わいでした。

笹飾り

画像1
画像2
画像3
地域の方にいただいた“大笹”に,子どもたちが願いを込めた短冊をPTAの方々に飾っていただきました。
大人になった時に就いてみたい職業や夢,家族への思いなどについて,思い思いに,短冊に願いを込めました。
願いが本当に叶えば最高ですね。心から祈っています。

家庭科の学習

今日は,半返し縫い・本返し縫い・かがりぬいに挑戦しました。

「早くナップザック作りにチャレンジしたい!」と,とても集中して頑張ることができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 委員会活動 七夕読書週間(8日まで)
7/5 朝会・鏡山タイム(6年発表) 5年三校(本校・陵ヶ岡小・花山中)合同薬物乱用防止教室
7/6 たてわりラリー フッ化物洗口
7/7 2年非行防止教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp