京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:96
総数:480332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

笹飾り

画像1
画像2
画像3
地域の方にいただいた“大笹”に,子どもたちが願いを込めた短冊をPTAの方々に飾っていただきました。
大人になった時に就いてみたい職業や夢,家族への思いなどについて,思い思いに,短冊に願いを込めました。
願いが本当に叶えば最高ですね。心から祈っています。

家庭科の学習

今日は,半返し縫い・本返し縫い・かがりぬいに挑戦しました。

「早くナップザック作りにチャレンジしたい!」と,とても集中して頑張ることができました。
画像1

わたしたちの生活と食料生産

画像1
画像2
画像3
社会の学習の様子です。

スーパーのチラシを使って,「産地調べ」をしました。

グループごとに,大きな日本白地図にチラシを切り取って貼りました。

京都府以外のいろいろな都道府県から,様々な食べ物が届いていることや,外国から届いているものもあることに気づくことができました。

本は友達

画像1
国語の学習の様子です。

今日は図書館へ行って,4年生におすすめしたい本を選びました。

「この本は4年生どうやろ?」と,4年生の反応を想像しながら選ぶ様子が見られました。

待ちに待った!水泳学習2

画像1
画像2
画像3
クロールだけでなく,平泳ぎもマスターできるように,次回も頑張りましょう!

待ちに待った!水泳学習

水泳学習の様子です。

先週はあいにくのお天気で入れませんでしたが,今日は何とかプールに入ることができました。
画像1
画像2

ひと針に心をこめて

家庭科の学習の様子です。

今日は3種類のボタンつけに挑戦しました。

動画と説明を参考にしながら,めげそうになりながらも最後まで頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

朝顔の様子

画像1
画像2
画像3
1年生は大切に朝顔を育てているのですが,今日久しぶりに雨が降っていないので見に行ってみると…
色とりどりの花があちこちの植木鉢から!
とっても綺麗でした。
子どもと身長も変わらないくらいにすくすくと育ってきています。
朝から嬉しい発見でした。

ボウリング大会!

画像1
画像2
画像3
運動委員会主催のボウリング大会が,昨日から始まりました。
今日は中学年の日です。
前もってエントリーしていた選手の人たちが,ピンに見立てたペットボトルめがけてドッジボールをころがしていました。

よみきかせの会

画像1
画像2
画像3
28日(火)

中間休み,コミプラの和室においてクローバーさんによる“よみきかせの会”が行われました。
今日を楽しみにしていた子どもたちが集まり,お話に聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 フッ化物洗口
6/30 たてわり給食
7/1 4年子どもエコライフチャレンジ 5年花背山の家説明会
7/2 写生大会(主催:社協・子ども会 午前中)
7/4 委員会活動 七夕読書週間(8日まで)
7/5 朝会・鏡山タイム(6年発表) 5年三校(本校・陵ヶ岡小・花山中)合同薬物乱用防止教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp