京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:82
総数:480889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日は「くるくるまわる」おもちゃづくりをしました。
紙皿とつまようじ,お箸とセロテープを使って作りました。
手順に慣れた後は,それぞれ切り方や絵に工夫を加えながら作る様子が見られました。
ぜひおうちでもお話を聞いてあげてくださいね。

水泳学習の様子

画像1
画像2
雨が降るか心配されていましたが,無事に入ることができました。
1年生のみんなで一緒に入ることができて,とても楽しそうでしたね。
夢中で活動する姿が見られました。

道徳の時間

道徳の時間の様子です。

今日は道徳の時間に「リフレーミング」に挑戦しました。

お友だちのよいところをたくさん見つけて,よりいっそう仲良く過ごせるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節

画像1
画像2
1時間目の体育の学習の様子です。

「社会を明るくする運動」山科大会への参加に向けて,今日も練習に励んでいます。

東部文化会館の大きな舞台でも自信を持って踊れるように,来週もみんなで頑張りましょうね!

マット運動の学習

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

体育館ではマット運動を進めています。

ねらい2の場作りもてきぱきできるようになってきました。

リレーの学習

体育の学習の様子です。

運動場ではリレーの学習を進めています。

雨が上がったので,元気いっぱいトラックを走っていました。
画像1
画像2

千年の釘にいどむ

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

「千年の釘にいどむ」をおすすめする言葉を考え,帯やポップ作りをしました。

学校図書館 大繁盛!

画像1
画像2
画像3
中間休み,学校図書館にはたくさんの人がやって来ました。
図書委員さんも大忙しです。
これからも学校図書館が大繁盛すればいいですね。

水泳学習2

その後に,25メートル,50メートルに挑戦したり,タイム計測を行ったりしました。

途中で上がる子もほとんどおらず,終始楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

めだかを観察して

画像1
理科の学習の様子です。

今日は前回観察しためだかの様子について発表し合い,学習課題を考えました。

めだかには元気に生き残ってほしいと思います…!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 4年代休日
6/27 クラブ活動
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp