京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:82
総数:480812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

小数÷小数

算数の学習の様子です。

今日は「小数÷小数」のテストをしました。
画像1
画像2

次への一歩

国語の学習の様子です。

今日は各々が書いた下書きをもとに,活動報告書の清書をしました。

出来上がった活動報告書を台紙にはり,嬉しそうに掲示している様子が見られました。
画像1

書写の学習

画像1
画像2
今日は,文字の組み立てに気を付けながら,「道」という文字を書きました。

前回よりも集中して取り組めたように思います。

今後も書写の時間にいろいろな文字に親しんでいきたいと思います。

ねん土をに握って作品を作りました

今日の2年生の図工の学習では,握ったねん土の形から想像を広げる「にぎにぎねん土」の学習に取り組みました。

子どもたちは握ったねん土を見て,「お城に見える!」「恐竜に見えたよ!」と,イメージを広げて作品作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

仲良く遊んでいます!

画像1
画像2
画像3
中間休み,運動場では子どもたちが仲良く遊んでいます。
最近雨が続いていたので,運動場で遊べることをとても喜んでいます。
体育で学習している「鉄棒」に挑戦している子どもたちもいますね。

よみきかせの会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みには,コミプラで「よみきかせの会」がありました。
クローバーさんの感情豊かな語り口で,思わず子どもたちも覗き込んでいます。
28日にも「よみきかせの会」があります。お楽しみに。

今年度初めての「水遊び」

画像1
画像2
画像3
たいよう学級の子どもたちは,今日が水泳学習の初日です。
少し肌寒い日になりましたが,みんな元気よくプールに入りました。
これからの水泳学習では,交流学級の子どもたちと一緒に水泳学習を楽しみます。

理科の学習

画像1
画像2
はじめにビデオを熱心に見てから,

プレテストをみんなで確認しながら復習をしました。

テストも満点を目指してしっかり振り返りをしておきましょうね!

おそうじの時間

画像1
画像2
画像3
蒸し暑さにも負けず,頑張っておそうじにも取り組んでいます。

雑巾がけも一生懸命です!

はじめてのプール

画像1
画像2
鏡山小学校では本日がプール開きの日でした。
登校した時には「てるてる坊主を作ったのに」と雨が降っていたことで心配している様子でしたが,雨も上がり肌寒い中ではありましたがプールに入ることができました。

初めての小学校でのプール「思っていたより大きくて深い!」と驚きながらも,大はしゃぎで授業を受けていました。
「寒かったけれど楽しかったよ」とプールに入れたことに満足している様子でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 体重測定4年
6/15 6年修学旅行(1日目) 体重測定1年 フッ化物洗口
6/16 6年修学旅行(2日目) 体重測定2年
6/17 体重測定3年
6/18 4年みさきの家野外学習(1日目)
6/19 4年みさきの家野外学習(2日目)
6/20 4年みさきの家野外学習(3日目)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp