京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

4年生 蹴上浄水場の見学<3>

画像1
画像2
画像3
粉末活性炭や塩素で汚れや殺菌をしたり砂や砂利を使った急速濾過地で濾過したりしていく中で,本当にきれいな水になっていきました。
実際に濾過で使われている砂や砂利を触らせてもらいました。
最後には,「疏水物語」という,アルミ缶に入った500mlのボトルをお土産にいただきました。
「百聞は一見にしかず」の通り,たくさんのことを学べた見学となりました。

音楽の時間

画像1
リコーダーの練習風景です。

今は「小さな約束」という曲に取り組んでいます。

ソのシャープの指づかいに慣れようと頑張っています。

4年生 蹴上浄水場の見学<2>

画像1
画像2
画像3
琵琶湖から第2疏水を通って,私たちの飲み水が送られてきます。
しかし,取り入れられたままの水は,臭いもひどく,しかも濁っていました。
その水が,浄水場内のいろいろな設備を経由して,どんどんきれいになっていきました。
「だいぶきれいになってきたな。でもまだ飲める状態じゃないな」と,あちらこちらから声が上がっていました。

「社会を明るくする運動」に向けて

今日の体育はソーラン節をしました。

ポイントを確認しながら,声を出して元気いっぱい踊っています。

終わった後には汗びっしょりの子どもたちです。
画像1

4年生 蹴上浄水場の見学<1>

画像1
画像2
画像3
8日(水)

4年生が,蹴上浄水場の見学にいきました。
現在,社会科で学習していることを実際にこの目で確かめるためです。
私たちの生活に欠かせない水。
どのように美しくなっていく様子を確かめることができました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の図工で,野菜を使ったスタンピングをしました!
まずは箱の中身が何か触ってみて…
「ピーマン!!」大きな声で当てられました。
他にもオクラとレンコンのスタンプも使って,色とりどりのスタンプを押しました。
最後は満足感いっぱいの表情で作品を見せに来てくれました。
素敵な作品ですね!

敬語

画像1
画像2
画像3
土曜参観の際に学習した「敬語」の学習を振り返りました。

班ごとに協力しながら,3つの分類のうちのどれにあたるか考えてカードをはりました。

今回の学びを日常生活に生かしていってほしいと思います。

6月の“読み聞かせの会”

画像1
子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせの会」が,6月14日と28日の2回,実施されます。
とても待ち遠しいですね。
クローバーさん,ありがとうございます。

児童集会での様子

画像1
画像2
画像3
7日(火)

朝会の後,児童集会がありました。
今日は,「図書委員会」の発表です。
ビデオを使いながら,「学校図書館の正しい使い方」について分かりやすく伝えてくれました。
集会の後,本部委員さんから「6・7月のシーズン目標」についての話がありました。

ドッジボール大会 <高学年の部>

画像1
画像2
画像3
高学年の人たちもたくさん参加しました。
男女入り混じってのゲームでしたが,すごい迫力でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 4年蹴上浄水場見学 内科検診2年 フッ化物洗口
6/9 体重測定6年
6/10 たいよう科学センター学習 内科検診5年 銀行引き落とし日
6/13 水泳学習開始(15日までは低水位) 体重測定5年 委員会活動
6/14 体重測定4年
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp