京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:100
総数:480780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ドッジボール大会 <高学年の部>

画像1
画像2
画像3
高学年の人たちもたくさん参加しました。
男女入り混じってのゲームでしたが,すごい迫力でした。

ドッジボール大会 <中学年の部>

画像1
画像2
画像3
さすが中学年ともなると上手いもんです。
どうすればゲームに勝つことができるのかも考えているようです。

ドッジボール大会 <低学年の部>

画像1
画像2
画像3
ドッジボール大会には,130名近い子どもたちが参加しました。
そこで,低・中・高学年の部に分かれてゲームをすることになりました。
少年補導の委員さんたちが審判などをしていただき,スムーズに運営がなされていました。

ドッジボール大会が開催!

画像1
画像2
本日は,休日参観の代休日です。
代休日には,子どもたちのために少年補導委員会の方々がドッジボール大会を企画・運営してくださっています。
PTAの方々も数多くお越しいただきお手伝いをしてくださいました。
本当にありがとうございました。

読み聞かせ参加者の感想!

画像1
PTA読み聞かせサークル“クローバー”さんの読み聞かせを楽しみにしている子どもたちが感想を書いてくれました。
お礼の言葉や感謝の言葉も書いてくれています。
心豊かな子どもたちですね。

今月の生け花

画像1
今月も美しい色合いの花をあしらった生け花です。
心が落ち着きますね。
次回も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
有事に備えての引き渡し訓練が,午前11時50分から実施されました。
今回は,保護者の方々に各教室まで迎えに来ていただき,担任のチェックの後に帰宅していただきました。
大きな混乱もなく,また多くの保護者の皆様方にお迎えに来ていただき本当にありがとうございました。
引き渡し訓練においてお気づきになられた点がございましたら,遠慮なくご一報いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
上賀茂幼稚園の伊藤園長にお越しをいただき,「家庭教育で大切にしたいこと 〜やさしい心を育てるために〜」という演題でご講演いただきました。
さだまさしさんの「つぐない」という曲を熱唱された後,「善の心」をいかに大きくしていくのかについてお話しいただきました。
小学校や幼稚園でのご経験を例に出しながら,とても分かりやすく学ばせていただきました。
多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
今後も,「仲間」として共に子育てをしていければと考えております。

参観授業の後に

今日は休日参観にたくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。

参観授業の後の3校時は,学年で集まって花背山の家での宿泊学習についてのお話を聞きました。

写真を見ながら,期待を膨らませていました。
画像1
画像2

休日参観 −6年生−

画像1
画像2
画像3
6年生は,算数や図工,英語について参観していただきました。
算数では,「分数÷分数」の計算の意味を理解し,立式した根拠について説明し合いました。
図工では,アートゲームを通して作品を鑑賞する大切さを考えていきました。
英語では,「月や行事の言い方」を知り,時期や季節によって様々な祭りや行事のあることに気づいていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
6/7 朝会 児童集会 体重測定たいよう
6/8 4年蹴上浄水場見学 内科検診2年 フッ化物洗口
6/9 体重測定6年
6/10 たいよう科学センター学習 内科検診5年 銀行引き落とし日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp