最新更新日:2024/04/24 | |
本日:14
昨日:102 総数:480920 |
個別学習の様子今日は,国語を中心としたそれぞれの課題に取り組みました。 点から点へのなぞり書きは,4月当初に比べて筆圧の高い,濃いしっかりとした線で引けるようになりました。 ひらがなの学習では,裏に写真やマークが書いてあるカードを使って,自然とひらがなの字形の特徴を見つけて覚えることができるようになってきています! 毎日一生懸命取り組んでいることが,確実に成長につながっているなと感じます。 よく頑張りました!! 学習の様子折りたたまれた紙を開く瞬間のドキドキした表情が何とも言えません。 また,台に置いた画用紙の上で,絵の具のついたビー玉を転がしてできる作品もありました。 絵の具だらけの中で,とびきりの笑顔がはじけるひと時でした。 20mシャトルラン今日は体育館で20mシャトルランをしました。 お友だちとペアになって,記録をとりながらすすめました。 去年より大幅に記録が伸びた子も見られ,とても充実した時間になりました。 鉄棒あそびに取り組んでいます
2年生の体育の学習では,今日から鉄棒あそびに取り組んでいます。
自分のできる技をていねいに行ったり,新しい技に挑戦するなど,一生懸命な様子が見られています。 今日の“なごみ献立”<きびなごのこはくあげ> きびなごを生姜醤油につけて,米粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉をまぶして油で揚げました。 <小松菜と湯葉の煮びたし> 湯葉は,給食で初めて使います。大豆から作られる食品で,京都ではよく食べられています。 <若竹汁> 相性の良い食べ物どうしを京都では「であいもん」と言います。わかめのカルシウムがタケノコのえぐ味を和らげてくれます。 植物の発芽班ごとに,「水なし」「水あり」で分けて実験しています。 よーく見ると,早くも小さな芽が出てきています。 この実験から,どんな考察と次への学習課題を考えてくれるのか楽しみです。 学習の様子その2今日は初めて音頭の練習をしました。 また,スーパーボールをいろいろなものですくってみました。 しゃもじにれんげ,お箸など,物によっては1つボールをすくうのが精一杯というくらい難しいものもありました。 みんなで仲良く,お祭りに向けて作り上げていっています! 漢字の広場2
国語の学習の様子です。
4年生までに習った漢字を正しく使いながら,教科書に提示された「高山のぼる」という登山家の半生について短い物語として書く活動をしました。 文末表現に気を付けながら,想像をふくらませて書こうという姿勢が見られました。 時間いっぱいまで,一生懸命書くことができました。 おいしい楽しい料理の力教科書P13をもとに調理実習の手順を一つずつ確かめ,ワークシートにまとめることができました。 学習の様子テープやモールで飾り付けをして,実際に釣れるかちょっとだけ試す姿も。 「釣れたー!!」と嬉しそうな声が上がっていました。 |
|