京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:93
総数:481000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生とたいようの交流

画像1
画像2
画像3
3時間目に,たいよう学級の教室に1年生の3組と2組(前半組)の皆さんが交流にやってきてくれました!
動物の絵本の読み聞かせの後は,テレビで春の遠足についてのお話を聞きました。
○×クイズや,動物さんとのお約束などをしっかりと学ぶことができました。
たくさんの動物のお話を聞いて,早く行きたいなという声がいっぱい聞こえてきていましたね。
とってもよくお話を聞くことができていて,先生はびっくりしました。
明後日は,1組と2組(後半組)のみなさんが来てくれる予定です。
楽しみに待っています!

見立てる/生き物は円柱形

画像1
画像2
国語の単元「見立てる/生き物は円柱形」の学習が始まりました。

教材文「見立てる」を読み,まとまりに気を付けて文章構成をワークシートにまとめました。

毎回の授業後に,きちんと振り返りを書きながら,学習を進めていきたいと思います。

今月の生け花

画像1
今年度も鏡山地域女性会の皆様に花を生けていただいています。
心が癒されるとともに豊かになっていきます。
本当にありがとうございます。

雲の動き方

画像1
画像2
理科の学習の様子です。

今日は雲の動き方や天気の変化について学習しました。

雲が西から東に動くことで,天気も西から東に変化することに気づくことができました。

天気図を何気なく見たときにも,今日の学びを生かして,天気の予想をしてみてくださいね!

算数の学習の様子

今日は算数の単元「体積」の学習で,比例について学びました。

一方が2倍,3倍,…になった時に,他方も2倍,3倍,…となることに気づくことができました。

「比例じゃないときはどんな言い方をするんだろう?」と,自然なつぶやきが聞かれ,とてもすてきでした。
画像1

中間休みの様子

久しぶりに会う友だちと,元気いっぱい遊んでいます。

今日は午後から雨の予報だったので,放課後の分もめいっぱい体を動かしていました。
画像1

5月の「読み聞かせの会」

画像1
子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせの会」が,5月に2回行われます。
24日は「ぼくとりなんだ」,31日は「おならローリー」です。
2作とも面白そうな題名ですね。
クローバーの皆さん,お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

L字型の図形の体積を求めよう

画像1
画像2
どのような立体が組み合わされているかを話し合い,分割したり,付け足したりして,体積を求めました。

どの求め方をしても答えが同じになることを確認して,しっかりとノートに書きとっていました。

漢字の成り立ち

画像1
画像2
画像3
漢字の成り立ちには4種類あることを確認した後,漢字の成り立ちについて,漢字辞典を使って調べる活動をしました。

象形文字,指事文字,会意文字,形声文字のどれに当たるかを予想してから調べることで,より調べる楽しさや漢字のおもしろさを感じている様子でした。

学校探検にむけて準備中です

画像1
画像2
2年生の生活科の学習の様子です。

5月10日に行われる1年生を連れての学校探検に向けて,子どもたちは自分たちの教室で看板を作ったり,1年生の教室に移動してお知らせをしたりと準備をしています。

お兄さん・お姉さんとしての自分の成長を感じ取りながら,来週に向けて一生懸命に頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問(4)
5/10 朝会 銀行引き落とし
5/11 町別児童会 集団下校
5/13 支部育成学級なかよし会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp