京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:82
総数:480807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

L字型の図形の体積を求めよう

画像1
画像2
どのような立体が組み合わされているかを話し合い,分割したり,付け足したりして,体積を求めました。

どの求め方をしても答えが同じになることを確認して,しっかりとノートに書きとっていました。

漢字の成り立ち

画像1
画像2
画像3
漢字の成り立ちには4種類あることを確認した後,漢字の成り立ちについて,漢字辞典を使って調べる活動をしました。

象形文字,指事文字,会意文字,形声文字のどれに当たるかを予想してから調べることで,より調べる楽しさや漢字のおもしろさを感じている様子でした。

学校探検にむけて準備中です

画像1
画像2
2年生の生活科の学習の様子です。

5月10日に行われる1年生を連れての学校探検に向けて,子どもたちは自分たちの教室で看板を作ったり,1年生の教室に移動してお知らせをしたりと準備をしています。

お兄さん・お姉さんとしての自分の成長を感じ取りながら,来週に向けて一生懸命に頑張っています。

大きく成長しました。

画像1
4月14日に草むらの中に「タケノコ」を発見してから約2週間。
今日見たら,こんなに大きく成長していました。ビックリですね。
子どもたちにもタケノコのように,すくすくと成長していって欲しいと願っています。

さわやかマンデー

画像1
画像2
連休と連休の狭間である今日,さわやかマンデーの取組がありました。
元気に登校してくる子どもたちに気持ちの良い挨拶をかけている代表委員会の子どもたち。
やはり挨拶は,「心と心をつなぐ魔法の言葉」ですね。

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
また,1年生の個別学習の時間には,大きな積木を使って遊びました。
最初は別々に遊んでいましたが,しばらくするとお互いが自然な流れの中で協力して作り始めました。
全ての積木を使って出来上がったのは…
すべり台!
完成度が高くて,驚きました。
子どもたちの創造力は素晴らしいなと改めて感じさせられました。
時間たっぷりと遊んで,楽しむことができました。

スチューデントシティー 事前学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習の様子です。

今日は自分の得意なことやよいところを友だちと見つけ合い,自分の適性を考えながら職種の選択を行いました。

求職票に自分のアピールできるところを熱心に書き込む姿が見られました。

来週の連休明けに職種ごとに面接をする予定です。

今から少しどきどきとわくわくでいっぱいの子どもたちです。

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
雨降りの中でも,元気に登校です!
今日も大好きなトンネル遊びをしました。
朝からみんなの笑い声が教室中に響き渡っていましたね。

3・4時間目の図画工作科では,おうちの方へのプレゼント作りをしました。
シートの色塗りも,一人ひとりさまざまです。
それぞれ素敵な作品を仕上げて,とっても嬉しそうな表情が見られました。
どの作品も色とりどりで綺麗でした!

新聞を読もう

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

今日は実際の新聞(地方紙)を見て,興味のある記事を選んで切り取りました。

その後,読んだ感想や記事の内容に対する意見を書き込みました。

授業時間に限らず,新聞に親しみをもてる子どもたちであってほしいと願っています。

体ほぐしのうんどう

画像1
画像2
2年生の体育の学習の様子です。

今日は雨のため,体育館で学年合同で学習を行いました。

伝承遊びや器具を使った運動に取り組みながら,自分の体の調子を知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問(3)
5/9 家庭訪問(4)
5/10 朝会 銀行引き落とし
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp