京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:99
総数:480530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

じどう車くらべ(3)

画像1
画像2
画像3
今日は,クレーン車の「しごと」と「つくり」について学習しました。

カードに書き込んで整理するだけでなく,「しごと」と「つくり」,そして“そのために”という部分を,向きを変えたり,足踏みをしたりして音読しています。

人権月間に 向けて(2)

今日のたてわり活動の際に,たてわりグループのメンバーでそれぞれが考えた人権標語を交流しました。
たてわりグループごとに各教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

人権月間に 向けて(1)

先日から,学校のお友だちの名前を知って仲良くなろうと,他学年のお兄さん,お姉さんたちと名刺交換をして,「なかよしツリー」に飾っています。
先日24日(火)に学活の時間を使って,人権標語を書きました。
1年生にとっては難しい内容でしたが,学年目標である“みんな なかよし”をテーマに,一生懸命考えて書き上げることができました。
画像1

エコライフチャレンジ 〜4年生環境学習〜

画像1
画像2
画像3
30日(月),4年生の子どもたちが「環境学習(総合的な学習の時間)」についての出前授業を受けました。
地球温暖化に伴って,「現在,地球上でどのようなことが起こっているのか。」「このまま二酸化炭素が放出し続けると2100年にはどのようになってしまうのか。」「二酸化炭素の放出を半減させるために人々ができることは何か。」等について学びました。
今日の学習を通して,子どもたちは,「『環境に配慮した生活(エコライフ)』を実践していこう!」という強い思いを持ちました。

5年生 電磁石の性質

11月30日(月)

5年生の理科では,「電磁石の性質」について学習しています。

今日は,電流の強さの変化を,電池の数やコイルの巻き数等,揃える条件を整理してその性質について調べました。
画像1
画像2

支部部活動交流会 〜バスケットの部〜

画像1
画像2
部活動「バスケットボールの部」は,陵ヶ岡小学校で交流会を行いました。
子どもたちは,ドリブルやパスを駆使しながらゴール目指して突き進んでいました。

部活動「卓球の部」は,山階小学校で交流会を行いました。

2月に行われる2回目の支部部活動交流会に向けて,さらに磨きをかけていってほしいと思います。

支部部活動交流会 〜バレーボールの部〜

画像1
画像2
画像3
28日(土),本校において支部部活動交流会「バレーボールの部」が開催されました。
本校からは,4年生チーム・5年生チーム・6年生チームの3チームが出場しました。
3チームとも練習の成果を発揮し,熱戦を繰り広げました。

クリーンキャンペーン

11月28日(土)

花山地域生徒指導連絡協議会主催の「クリーンキャンペーン」が行われました。

「住みよい街,花山」を目指し,毎年恒例の,学校,地域が一体となって行う清掃奉仕活動です。

例年以上にたくさんの方々が集合場所の小学校に集まってきました。
小学生も保護者の方と一緒に集まってきて,一生懸命ゴミを拾っていました。
隅々まで掃除したおかげで,持って行ったゴミ袋がいっぱいになりました。

中学校では,温かい豚汁を頂き,ホッと一息つきました。

お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

♪音楽学習発表会♪ Part3

画像1
画像2
画像3
4年生は,学年目標である「チームワーク」を大切にした,みんなで力を合わせた合唱や合奏を披露しました。
5年生は,「仲間・協力・絆」をテーマにした,心を一つにした素敵な合唱や合奏を発表しました。
6年生にとっては,小学校生活最後の学習発表会でしたが,最高学年にふさわしい素晴らしい合唱や合奏を披露しました。
本日の発表会までに練習を積み重ねてきた皆さん。当然,音楽の力は伸びてきていますが,それ以上に仲間と心を一つにして作品を作りあげてきたことはとても貴重な経験です。
これからも,「自分を大切に,仲間を大切に」して学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

♪音楽学習発表会♪ Part2

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての学習発表会でしたが,国語の教材「くじらぐも」をもとにしたかわいらしい合唱や合奏を発表しました。
2年生は,お馴染みの曲を織り交ぜながら,とてもリズミカルに合奏したり,楽しく合唱したりしました。
3年生は,初めて習ったリコーダーを使って上手に演奏したり,美しい歌声で合唱したりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp