京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up18
昨日:99
総数:480540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

図工「かんしょうを しよう」

図工の時間を使って,校内図工展の鑑賞をしました。

初めての校内図工展では,昨年取り組んだ版画作品や,今月の図工の時間に制作してきた「ふしぎな おめん」など,自分が作った作品が並んでいることに喜びを感じている様子が見られました。

また,学年の異なるたくさんのお友だちの作品を順番に鑑賞し,素敵なところを見つけてワークシートに書きました。

知っているお友だちの作品を見つけ,「ぼくも6年生になったらオルゴール作りたいなあ!」「私ももっと上手に絵が描けるようになりたい!」など,大はしゃぎの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

先週から,来月4日(金)に行われる6年生を送る会に向けての取組が始まっています。

1年生みんなで音楽室に集まって,歌の練習や台詞の練習に励んでいます。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,1年生は,「ともだちになるために」という歌のプレゼントをする予定です。
画像1

クローバーの方々による“読み聞かせ”

画像1
画像2
画像3
23日(火),今日の中間休みは子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
PTAの読み聞かせサークル「クローバー」さんによる「オニのサラリーマン」。
子どもたちは,本の世界にどんどんと引き込まれていきました。
3月も読み聞かせがあります。楽しみにしていてくださいね。

もう すぐ みんな にねんせい

画像1
画像2
画像3
生活の時間の様子です。

24日(水)の参観授業に向けて,入学してからこれまでにできるようになったことを発表する準備を,グループごとに発表の仕方を工夫しながら進めています。

発表会当日が近付き,緊張感が子どもたちの中にも高まりつつあります。

体育の時間

今日から,「なわとび」「パスゲーム」の学習が始まりました。

両足跳びやかけ足跳びを楽しんだ後,以前取り組んだ「ボールあそび」の学習を生かして,ボールを使ったリレー型のゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子

画像1
画像2
画像3
国語科で調べたことわざの報告書をまとめました!
月曜日朝一番なのにこの集中力。
もうすぐ4年生になるのだと感じさせられます!
あと20日あまり,最後までしっかり学習していきます。

にて いる かん字

国語の学習の様子です。

今日は,形の似ている漢字を見比べ,字形に気を付けながら練習をしました。

その後に,似ている漢字の書き順や形に注意して,文作りをしました。

明日は,書き順を間違いやすい漢字について学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

今月の生け花

画像1
今月は梅が生けてあります。
まだまだ寒いと思っていたのですが,もう春なのですね。
鏡山地域女性会の皆様,季節あふれる生け花,ありがとうございます。

2年 あそびフェスティバル

2月19日(金)1〜4校時


生活科「あそんで ためして くふうして」では、身近にある物を使って遊ぶ楽しさや,物の特徴を生かして工夫することの面白さを学習してきました。
その学習のまとめとして1年生を招いて「あそびフェスティバル」をしました。
遊びのお店を開いて、自分たちで見つけた遊びを1年生に紹介したり,一緒に遊んだりしました。
どの子も「1年生に楽しんでもらいたい。」と大張り切りで発表していました。
画像1
画像2
画像3

地球にやさしいラーメンづくりセミナー

画像1
画像2
画像3
3月17日(水)と19日(金)には大阪ガスの方による環境学習がありました。「地球にやさしいラーメンづくりセミナー」と題して地球温暖化問題について考え,ラーメン作りを通して実生活に生かす学習を行いました。
学習の前半は,大阪ガスの方によるお話と,映像やスライドを使った学習。地球環境問題のなかの,エネルギーやゴミに関わる問題について学習しました。
後半は実際にラーメンをづくりを通して,お湯の量や火力の強さ,またゴミの量など,環境を大切にする方法について考えました。インスタントラーメン一つ作ることを取り上げても,環境への大きな影響があることがわかりましたね。ぜひ日常生活に生かし,持続可能な社会を作る次世代の担い手として,きれいな地球を後世まで残すことを一人ひとりが意識してほしいと思います

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp