京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:102
総数:480941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年スチューデントシティ学習3

3月15日(火)

仕事とショッピングタイムです。

第1ピリオド,仕事のグループと住民登録・ショッピングのグループに分かれて活動します。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習2

3月15日(火)

スチューデントシティでは,施設の中に再現された銀行や商店等からなる街で
「市民」として生活します。

そして,そこで社会や経済の仕組み,自分と社会との関わり等を学習します。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習1

3月15日(火)

5年生のスチューデントシティ学習が始まりました。
今日は、生き方探究館で仕事体験をします。

早くも通勤ラッシュと重なりました。
今日一日,社会人として過ごしましょうね。

画像1
画像2
画像3

寒くても 頑張ります!

画像1
画像2
画像3
掃除の時間の様子です。

寒さに負けず,教室や廊下がぴかぴかになるように,みんなで力を合わせて頑張っています。

お花の水やりにも挑戦してくれていました。

きれいになると,とっても気持ちがいいですね!

入学式に向けて

画像1
午後から体育館で,「お迎えの言葉」の練習をしました。

入・退場の仕方も少しずつ覚え,けん玉や鍵盤ハーモニカの実演にも熱が入っている子どもたちです。

今日は冬に逆戻りのような気温の中でしたが,最後まで一生懸命取り組むことができました。
画像2

もう すぐ みんな にねんせい

生活科の学習の様子です。

今日は,1年間で書きためたワークシートや振り返りカードを冊子にまとめました。

表紙に色をつけたり,「こんな勉強したなあ!」「なんか懐かしいなあ!」など話しながら友だちとページをめくったりする姿が見られました。

2年生の生活科の学習も頑張ってくださいね!
画像1
画像2

今年度最後の「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
PTAの読み聞かせサークル「クローバー」さんによる,今年度最後の読み聞かせの会が15日(火)の中間休みに行われます。
今回は「おべんとうばこのうた」です。題名からしてとても面白そうですね。
ぜひ楽しみに待っていてください。
クローバーさん,1年間ありがとうございます。

おおきくなあれ チューリップ

画像1画像2
1年生のみんなが育てているチューリップの芽が,ここ最近でぐんぐん成長してきました。

「入学式までに咲くかなあ!」と,みんなわくわくしています。

春の訪れを,子どもたちと共に感じることができました。

いい こと いっぱい、一年生

画像1
国語の学習の様子です。

国語の単元「おもい出して かこう」の学習のまとめとして,「おもい出カード」を書きました。

書き上げたカードを色画用紙に貼り付け,教室に掲示しました。

教室にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像2

朝の 算数タイム

毎週金曜日の朝に行っている,「算数タイム」の様子です。

たし算やひき算の問題が書かれたミニプリントに,時間を決めて取り組み,隣のお友だちと交換し,みんなで丸付けをしています。

それぞれが先生になったつもりで,楽しく進めている様子です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp