京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up188
昨日:176
総数:478561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

入学式に向けて

画像1
画像2
今日の5校時は入学式に向けての練習を行いました。

礼の仕方や言葉のタイミングなどを確認し,入場から通して練習しました。

春休み前に全員でそろって練習できるのも残りあと1回となりました。

自信を持って入学式で発表できるよう,力を合わせて頑張りましょう!

ブロッコリーを収穫したよ

画像1画像2
秋に植えたブロッコリーがようやく収穫できました。太く育った茎に,しっかりとした実ができていました。教室に帰って,ブロッコリーを洗って,ゆでていただきました。茎もしっかりブロッコリーの味がしました。とてもおいしいブロッコリーに感激しました。

ホタルの幼虫を放流!

画像1
画像2
画像3
昨年の秋に完成したビオトープ「ホタルのせせらぎ」に,ホタルの幼虫を放流しました。
地域の方々にご準備いただいた幼虫を4年生の代表の子どもたちが放流しました。
おそらく,6月上旬,夜にはたくさんのホタルが舞うことだろうと思います。
今からとても楽しみですね。

高学年に なったら…

画像1
今日のお昼休みに,6年生のお兄さん,お姉さんが紙芝居を披露してくれました。

手作りの紙芝居を使って,高学年になった時の宿泊学習について説明してもらいました。

教室では,「ぼくらも行くんやなあ!」「めっちゃ楽しみ!」と,感想を言い合う様子が見られました。

卒業前に6年生と関わる時間をもらって,とても嬉しかったようでした!

みんなで かざろう

画像1
画像2
図工の学習の様子です。

入学式に向けての教室飾りが出来上がりつつあります。

来週の図工の時間には児童の手で飾り付けをしていく予定です。

早く飾りたくてたまらない様子の子どもたちです。

最後のボールけりゲーム

画像1
画像2
今日で1年生として行う体育の学習が終了しました。

お天気にも恵まれ,ぽかぽかした日差しの中,元気いっぱいゲームを楽しむことができました。

はじめと終わりの挨拶もしっかり行い,とても立派な姿です。

いつまでも体育の学習に限らず,体を動かすことを楽しみ,積極的に活動する子どもたちであってほしいと思います。

来年度もぜひ頑張ってくださいね!

最後のフッ化物洗口

画像1
今日で今年度のフッ化物洗口が終了しました。

はじめは苦手だった子どもたちも,今では上手なぶくぶくの音を鳴らしながら虫歯予防をすることができます。

2年生になっても続けて頑張ってほしいです。

1年間を ふり返って

画像1
画像2
画像3
今日は,図工の時間を使って,作品バッグに思い思いに絵を描き,1年間の図工や書写の作品をバッグに入れて持ち帰りました。

「さようなら」の挨拶のあとに,嬉しそうに肩にかけて帰っていきました。

本日持ち帰っておりますので,お子さんの1年間の頑張りを一緒に見てあげて下さい!

今日の和献立 〜旬の食材を味わいましょう〜

画像1
「はたはた」は,獲れる地域によって旬の時期が変わりますが,秋から春にかけて旬をむかえる魚です。
「菜の花」は,冬から春にかけて旬をむかえる野菜です。
「みつば」は,春に旬をむかえる野菜です。
「桜もち」は,こしあんの入ったおもちを塩漬けにした桜の葉でつつんだ和菓子です。
このように,今日の給食は,旬の食材を使った献立になっています。

5年スチューデントシティ学習10

画像1
画像2
画像3
最後の全体ミーティングです。
ほとんどのブースが黒字でした。
売り上げを上げるために,みんなで協力したり工夫したりした結果です。
本当によく頑張りました。
ボランティアとして1日お世話になった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp