京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

家庭教育学級 〜しなやかな心を育てる〜

画像1
画像2
画像3
本日の家庭教育学級は,スクールカウンセラーの山崎先生を講師に招き,「しなやかな心を育てる〜レジリエンスの視点から考える子育て〜」についてご講演していただきました。
「強い心って?」,「レジリエンスってなんだろう?」,「レジリエンスを高める大切なこと」等について,一つ一つ丁寧に教えていただきました。
最後に,「家庭での声掛け,話し方,聞き方」をテーマにした参加者でのフリートークを行い,レジリエンスの視点に立った子育ての大切さを改めて実感しました。

3月8日 今日は何の日?

画像1
画像2
画像3
3月8日は「さばの日」です。
さばは,体をつくる「赤」の食べ物です。
タンパク質やカルシウムも多く含まれています。
給食に出ている様々なさばの料理を美味しくいただきましょうね。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は昨日学習したパスの練習をした後,試合形式のゲームを行いました。

トゥキックやインサイドキックなど,名前も覚えたようで,楽しく元気に活動することができました。

ラインの意味やスローインなどの難しいところはまだまだですが,サッカーの基本的な動きに関心を持てるように指導していきたいと思います。

もうすぐ 2ねんせい

算数の学習の様子です。

1年間の算数の学習を振り返りながら,プリントを使って問題演習を行っています。

2年生になる前に,わからないところを残したままにならないよう,しっかり復習していきたいですね!
画像1
画像2

入学式に向けて

画像1
画像2
6年生を送る会に向けての取組が終わり,早くも平成28年度の入学式に向けた取組を始めています。

在校生代表として,お迎えの言葉の練習をしています。

言葉を覚えながら,けん玉の実演や鍵盤ハーモニカの演奏の練習も同時に進めていく予定です。

いい こと いっぱい,一年生

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

国語の単元「おもい出して かこう」の学習が始まりました。

1年生で学ぶ,国語の学習の集大成となる単元です。

今日は,写真を見ながら一年間の出来事を振り返り,楽しかった思い出を発表し合いました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の学習の様子です。

今週から,「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。

今日は,体慣らしとして,2・3人で組になって,ボールをパスしたり,止めたりし合いました。

足のどこの部分を使うとよいか,各々で考えながら活動を進めることができました。

和太鼓クラブ −卒業・進級演奏会ー

画像1
画像2
画像3
午後1時30分から,和太鼓クラブの「卒業・進級演奏会」が体育館でありました。
「子どもばやし」や「清流」,「豊年太鼓」,「お祭りだいこ」,「嵐山」,「オリジナル」の演奏がありました。
本校和太鼓クラブを卒業した中学生や高校生も応援に駆け付けてくれました。
心に響き渡る素晴らしい演奏会となりました。

4年生 −ふれあいトークー

画像1
画像2
画像3
5校時,4年生の子どもたちが書いた作文をもとに,大人の方々との「ふれあいトーク」(テーマは「2分の1成人式」)を行いました。
子の取組は,人づくり21世紀委員会の皆さんや本校PTAの皆さんが中心となって行われたものです。
地域の方々や4年生の保護者も参加してくださり,和やかな中にも充実したひと時を過ごすことができました。

6年生を送る会を終えて

画像1
6年生を送る会を終えて,教室に戻ってくると,緊張も解け,達成感でいっぱいの子どもたちの姿が見られました。

これまでの取組や今日の思い出を振り返り,思い思いに振り返りカードにかきました。

1年生のみんなの思いは,6年生の皆さんにもきっと伝わったと思います。

大変よく頑張りました!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 保健の日 放課後まなび教室
3/9 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/11 シェイクアウト訓練 町別児童会 集団下校

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp