京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:82
総数:480827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

最後のパスゲーム

今日は最後のパスゲームの学習となりました。

「ルールせっかく覚えられたのになあ。」「もっとしたい!」と,残念そうな様子の子どもたちでした。

さまざまな対戦を行った後,明日のドッヂボール大会に向けての練習も少し行うことができました。
画像1
画像2
画像3

だって だっての おばあさん

国語の学習の様子です。

教材文の中から選んだ自分が好きな部分について書いたカードの発表会をしました。

裏面に書いた絵を見せながら,わけも含めて上手に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

大きさくらべ(2)

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

2人組でじゃんけんをし,陣地を取り合う「ばしょとりゲーム」に取り組みました。

ゲーム終了後,結果を見てどちらが勝ったのか比べる方法を考えました。

見た目で判断するのではなく,マス目の数を数えて比べると広さの違いが分かることに気付くことができました。

3月1日(火)の献立:新献立「さらわの西京焼き」

画像1
画像2
画像3
◇今日の献立◇
・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁


 今日の給食では,焼き魚2回目「さわらの西京焼き」が出ました。今回は,白みそを使ったみそ味でした。みそのこってりした味がごはんに合い,こどもたちからは,「ごはんが進む味だった。」「焼き魚はごはんと食べるとおいしい。」という声がありました。

大きさくらべ(2)

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

いろいろなものの広さを比べる活動をしました。

教室のいろいろなものの広さを,教科書や下敷きなどと重ねて比べました。

見た目だけで判断してしまうのではなく,重ねて比べるよさに気付くことができました。

6年生を送る会に向けて

画像1
明後日はいよいよ6年生を送る会のリハーサルです。

今日は送る会での並び方を確認しました。

発声練習をした後,とっても素敵な1年生の歌声が,音楽室に響いていました。

だって だっての おばあさん

国語の学習の様子です。

今日は,教材文の中から自分が好きな部分を選び,カードに書きました。

どうしてその部分が好きなのか,なぜ選んだのか,理由を文として表すことができました。

明日はかき添えた絵を完成させて,発表をする予定です。
画像1
画像2

学校安全ボランティア感謝の会

3月1日(火)

今日は,日頃,登下校の安全を見守って下さっている皆様へ,
「学校安全ボランティア感謝の会」を行いました。

鏡山学区セーフティパトロール隊の皆様を始め,鏡山小学校PTA,鏡山学区自治連合会の皆様に感謝状を贈呈しました。

雨の日も,暑い日も,寒い日も,登下校の様子や町の安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
3月1日,体育館において6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。
山科警察署の小野スクールサポーターから,薬物の危険性や誘惑に負けずに断る勇気等について教えていただきました。

体育館での様子

今日はあいにくのお天気の為,体育館でパスゲームを行いました。

小さなコートを使って,みんながボールにさわれるように工夫しながら取り組みました。

明日はお天気が回復してくれますように!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
3/7 クラブ活動閉講式
3/8 保健の日 放課後まなび教室

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp