京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up103
昨日:98
総数:480215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

来年のリーダーとしてがんばりました!(6年生を送る会)

画像1
画像2
今日の6年生を送る会では,5年生のリコーダー演奏で6年生を迎えました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。

来年のリーダーとしての5年生のおもいがしっかりと伝わった6年生を送る会でした。

6年生を送る会

3月6日(金)

6年生の卒業まで,後10日となりました。
今日は,6年生を送る会です。

5年生のリコーダー演奏で入場してきた6年生を全校児童で迎えました。
その後,各学年から歌や楽器の演奏のプレゼントがありました。

途中,サプライズで教職員の歌もあり,最後は,6年生も下級生も涙涙でした。

今年1年間,学校のリーダーとして大活躍した6年生。
「まだまだ一緒に学校生活を楽しみたい」
みんなの思いは同じです!

6年生,今まで本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

部活動〜陸上部練習最終日〜

本日で26年度陸上部の部活動が終わりました。

今日は4・5・6年生混合チームでリレーをしました。
これまでの練習で培った走力を発揮していました。


最終日ということで最後は全員が一言ずつふり返りにどんな力が付いたか,これからどうしていきたいかなどを発表しました。

今年度初めて陸上部に入った人,中には4年生から3年間続けた人もいます。
新しいことへの「挑戦」と同じように「続ける」ということのすばらしさを後輩に伝えてくれたように思います。
画像1
画像2
画像3

新しいパソコンで

鏡山小学校に新しいパソコンが来て2週間。

高学年を中心に,調べ学習等で活用し始めています。

新しくてきれいなだけでなく,スピードも速いので,
作業がテキパキと進みます。

子どもたちも快適に学習できています!


画像1
画像2

今年度最後のSharing

教職員の自主的な勉強会「Sharing」です。

今年度最後の「Sharing」は,新年度のクラス開きについてみんなで話し合いました。

より,スムーズなスタートのために,工夫していくことを交流しました。
画像1
画像2

英語で名前を書いてみよう!

画像1
画像2
今日は,ALTのベン先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。
小中連携の中で,「中学校入学までに,自分の名前が読めたり書けたりしたらいいね!」という話題になり,今日は,英語で名前を筆記することに挑戦しました。
大文字や小文字を使って上手に書けていました。

トイレの改修中!

画像1
画像2
画像3
北校舎のトイレの改修が進んでいます。
その間,北校舎の学年(2・4・6年)の子どもたちには迷惑をかけています。
どんなトイレが完成するのか,とても待ち遠しいね。
現在の進捗状況を見せていただきました。

3月の「よみきかせの会」

画像1
PTAよみきかせサークル『クローバー』の方々による「よみきかせの会」が,3月10日と17日に実施されます。
今から楽しみにしている子どもたちも多いことでしょうね。
クローバーの皆様,ありがとうございます。

人権の花 感謝状贈呈式

3月2日(月)

今年度,取り組んでいる「人権の花」運動(京都・山城人権啓発活動地域ネットワーク協議会主催)の感謝状の贈呈式がありました。

人権擁護委員会の方のお話を聞いたあと,感謝状と定規をいただきました。

以前,贈呈していただいた水仙は,まだ花は咲いていませんが,かなり大きくなってきました。
卒業式の頃には,きれいな花が咲くでしょう!


画像1
画像2
画像3

冬の野菜 〜ビタミンとせんい〜

画像1
画像2
画像3
27日,本校栄養職員が2年生の子どもたちに冬野菜についての授業を行いました。
授業では,冬野菜の中に含まれる「ビタミン」や「せんい」の働きについて学びました。
授業で学んだ子どもたちから,「好き嫌いせずに何でも食べます」といったうれしい声を数多く聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年生を送る会(3〜4校時) 放課後まなび教室
3/7 土曜ふれあい学習木工教室
3/9 クラブ閉講式 放課後まなび教室
3/10 保健の日 放課後まなび教室 銀行振替日
3/11 シェイクアウト訓練 金管バンド中庭コンサート フッ化物洗口 放課後まなび教室(最終)
3/12 町別児童会

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp