京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:104
総数:480515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

修学旅行二日目

NO3
画像1
画像2
画像3

修学旅行二日目

NO2
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました。

写真の2枚目からは二日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました。

NO3
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました。

NO2
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました。

 6年生は、10月28日(月)29日(火)に一泊二日で修学旅行に行ってきました。新幹線で広島駅まで行き、到着後貸切りバスに乗り換え、平和公園に行きました。そこでは、折り鶴集会を行い、その後講和を聞いたり、資料館を見学したりしました。貴重な体験を通して、平和の尊さを学びました。
 宿泊地は倉敷にある山陽ハイツでした。入館式を終えた後、広い部屋の会場で、夕飯をもりもり食べ、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 二日目は、瀬戸大橋を渡り、こんぴらさんのふもとにあるうどん学校でうどん打ちの体験をしました。説明を聞きながら、BGMのリズムに合わせて、こしのあるうどんをみんなで協力しながら作りました。一人分の自分のうどんを、包丁で慎重に切り、手打ちのうどんをお土産に持って帰りました。
 家族へのお土産タイムの後は、本場の讃岐うどんを昼食にいただきました。ちらし寿司もありボリューム満点でした。
 帰路へつく途中、渦の道へ寄り、小さかったけれども自然にできる渦を見ることができました。
 帰校後の解散式では、二日間を振り返り、体験で得たことを今後の生活で生かしていくことを確認しました。
 保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

緊急 部活動中止・完全下校

 10月25日(金)10時13分,京都市に大雨・洪水警報が発令されました。午後の授業は予定通り行いますが,児童の安全面を考慮し,部活動を中止し,完全下校といたします。下校後も外出を控え安全にご配慮くださいますようお願いします。

2年 秋の遠足

宝ケ池公園に行ってきました。午前中は子どもの楽園で、思いっきり遊びました。おいしいお弁当の後は、公園内で秋みつけをしました。ドングリやマツボックリ、きれいな葉っぱ、たくさんみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間 「京都モノづくり殿堂・工房学習」

10月22日(火) 1〜4校時

 4年生は夏休み明けから「総合的な学習の時間」で京都の“モノづくり”について学習してきました。その学習の一環として,生き方探究館で「京都モノづくり殿堂・工房学習」を行いました。

 モノづくり殿堂では,現在の京都を代表する“モノづくり”企業のブースを見学し,自分の学習課題を解決するための調査をしました。分からないことや知りたいことはモノレンジャーの方々に積極的に質問する様子も見られました。

 モノづくり工房では,実際に“モノ”をつくる体験学習を行いました。工房の先生の説明を聞きながら作業を行い,「ソーラーバズ」というおもちゃを作りました。途中,「難しい…」と苦闘する姿も見られましたが,最後には「できた!」とうれしそうな声が聞かれ,モノをつくる喜びを体感できたようでした。

 モノづくりの楽しさはもちろん,ものづくりに携わる人々の仕事に対する情熱も学ぶことができた半日になりました。この学習を通して,自身の将来を考えたり,夢に向かう意欲を高めることができたらうれしく思います。

画像1
画像2
画像3

3年 秋の遠足

画像1画像2
すがすがしい天気の中,比良げんき村に行ってきました。
トランポリン,スライダー,アスレチック,ロープ登りなど,みんなでとても楽しく遊びました。楽しく遊んだ後は,お楽しみのお弁当。みんなでおいしくいただきました。
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
素敵な秋の一日になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp