京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:104
総数:480432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

朝会 12月

画像1
画像2
画像3
本校では,挨拶の励行,気持ちの良い返事,感謝の言葉など,具体的に目標を揚げて取組をしています。履物をそろえることなど,人としてのマナーを身につけていくことも大切なことです。朝会のあと,ふれあい学習として,絵本の読み聞かせを通して人権について考えました。12月は人権月間です。ご家庭でも,仲間や友達を大切にすることについて,お話し下さい。

花山中学校の生徒による読み聞かせの会

 11月29日(金)5校時 花山中学校の生徒が6名と運営協議会の方々・澤田校長先生・中井先生・山科図書館の職員さんが本校に来校し,1年生・2年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました。1・2年生それぞれが目を輝かせてお話を熱心に聞いていました。生徒達もこの日のために練習を重ね準備をしていたとのことで,とても上手に読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後の子ども達からの感想もたくさん出て,読み聞かせの会は大成功でした!!生徒達も子ども達の熱心な様子にとても喜んで達成感を味わってくれたことと思います。これからも,小中の連携の一環として進めていきたい企画となりました。
画像1画像2画像3

山の家だより5日目

画像1
陶芸NO4
画像2

山の家だより5日目

陶芸NO3
画像1
画像2

山の家だより5日目

陶芸NO2

画像1
画像2
画像3

山の家だより5日目

 いよいよ最終日です。お世話になった宿舎をみんなで掃除をしてきれいにしました。山の家の約束「来た時よりも美しく」です。5日間お世話になったお部屋に感謝です。
 そう、5日目の活動テーマは「感謝」です。すべてのことに対して感謝する気持ちを持ちたいと思います。自然・施設・所員の皆様、本当にお世話になりました。
 
 残りの活動が少なくなりました。午前のメイン活動は「陶芸」です。陶芸の師匠から作り方を学んだ弟子たちが、各グループのメンバーに作り方を伝授し、世界でたった一つしかない自分だけの作品を思いを込めて作っていました。
 焼き上がって学校に届くのはずっと先になりますが、今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

山の家だより4日目

キャンドルファイヤーNO2
画像1
画像2
画像3

山の家だより4日目

 4日目の最後の活動はキャンドルファイヤーです。代表の子どもたちが、火の神様から授かった火を、ろうそくに灯していきました。
 その灯りを一人ひとりの心のともしびにうつしながら、みんなで楽しく思い出がいっぱい残る時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより4日目

ゴルフ3
画像1
画像2
画像3

山の家だより4日目

ゴルフ2
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp