京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:99
総数:480530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

マラソン大会

NO3
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

NO2
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 朝は小雪がちらつく寒い日でしたが、20日(木)に疏水沿道でマラソン大会を行いました。
 スタートの合図と共に走り出した子どもたちは、ライバルになる仲間の走りを気にしながら、自分のペースでゴール目指してがんばって走りぬきました。
 全力を尽くし、ゴール寸前では抜きつ抜かれつのあつい走りが見られました。ゴールにとび込んできた子どもたちの表情は、やり切った思いがあふれ、とっても輝いていました。
 応援に来ていただきました保護者の皆様・地域の皆様、大きな声援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科「むかしあそびをしよう」

画像1画像2画像3
2月4日(月)の1,2時間目に地域の方に「むかしあそび」を教えていただきました。
ヨーヨー,お手玉,はねつき,おはじき,あやとり,竹とんぼ,まりつき,めんこの
8つの遊びをしました。
初めてする遊びもあり,初めはうまく出来なかった子どもたちも
地域の方に教えていただいたり,自分でコツをつかむことによって
できるようになっっていきました。
むかしあそびの楽しさや,たくさんの友だちと遊ぶことの楽しさも
いっぱい感じられた学習でした。

地域のみなさん,子どもたちに貴重な経験をありがとうございました。

4年 毛筆書写「生きる力」

 今年初めての毛筆書写は「書き初め」を行いました。書き初めは,新年を迎え,神棚の前などで文言を書き,文字の上達を願う日本の伝統的行事です。

 そんな今年の4年生の書き初めは「生きる力」です。文字の大きさや中心に気をつけて,字形を整えて書きました。床で画仙紙に書くことが初めての子どもたちも多く,はじめは少し緊張した面持ちでしたが,次第に,腕を大きく回して,のびのび,いきいきと筆を動かすことができました。

 一人ひとりが真剣に取り組み,個性あふれるダイナミックな作品がたくさんできあがりました。

画像1
画像2
画像3

山科支部PTA卓球交歓会

 小P連山科支部PTA卓球交歓会が,1月25日(土)山科地域体育館で開催されました。鏡山小学校からは2チームが出場し熱戦を繰り広げ,和気あいあいとした雰囲気の中にも勝負にこだわる真剣なプレーに応援にも熱が入りました。また,大会運営にPTA役員の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
 1月17日(金)大きな地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。訓練では地震の緊急速報音を聞き,自分の安全確保をすること,避難の放送を聞き,運動場に避難すること,全ての行動を静かに落ち着いてすること等を実際に行いました。避難の放送から全員が運動場に避難するまでに要した時間は3分余りでした。安全に対する高い意識を持って訓練ができました。実際に被災した際には自分で考えて行動する力が大切になります。今日の訓練で経験したこと,安全のために普段自分が実践していること,地震等災害に対する知識,それらの積み重ねが自分で考えて行動する力の育成につながります。1月17日は阪神・淡路大震災が発生した日でもあります。ご家庭でも,被災した際にどのような行動をとれば良いのか話し合ってください。  

中学校オープンスクール

冬休みが明けて3日目の1月10日,花山中学校のオープンスクールに参加してきました。
中学校の生徒会による学校紹介の後,授業と部活動の様子を見学・体験させてもらいました。難しそうな勉強に少しドキドキしたり,部活動に取り組む中学生のパワーとスピードにびっくりしたり。3ヶ月後にはみんなもその中でしっかりと頑張っていけるように,残りの小学校生活を大切に過ごしましょうね。
中学校のみなさん,貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
画像1

謹賀新年(たいよう)

今年も宜しくお願い致します!
画像1

1月8日の朝会

画像1
画像2
 平成26年の初めての朝会が行われました。冬休み明けの子どもたちでしたが元気に登校し,全校そろって体育館での朝会に臨み,校長先生のお話,教頭先生のお話,児童会からのお知らせ,先生のお知らせを聞きました。校長先生からは,目標をもって生活しましょうという内容のお話を聞き,教頭先生からの「1年の計は元旦にあり」というお話を受けて6年生・5年生・午年の先生の中から1人ずつ今年の目標を発表してもらいました。児童会からは朝の挨拶運動をしますとお知らせがありました。,山口先生から第3シーズンの生活目標の「そうじをしっかりしよう」についてお話をききました。学校は,いよいよまとめの時期を迎え,それぞれの学年で次の学年に向けての準備が始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp