京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up59
昨日:65
総数:477054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

全国学力・学習状況調査

 6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時限目に国語Aと算数Aの調査、2時限目に国語Bの調査、3時限目に算数Bの調査を実施しました。その後は児童質問紙に取り組みました。
 どのクラスの子どもたちも集中して調査に取り組み、時間中は鉛筆の音しかしないようながんばりでした。
画像1
画像2
画像3

掃除がんばってます。

 みんなで協力して掃除をがんばっています。自分たちの教室だけでなく、階段や廊下なども力を合わせてきれいにしました。
 きれいになった環境で午後の勉強もがんばります。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 各クラスの学級目標も決まり、その目標に向かってみんな頑張っています。
 担任の先生の問いかけに集中して聞き取り、自分の思いをしっかり伝えていました。それぞれのクラスに、素敵な声と笑顔が満ちていました。
画像1
画像2
画像3

5年生の算数

 5年生の算数の時間は,少人数・TTの授業を行っています。
 単元(ひとまとめにされた学習計画)によって,クラスを2分化した学習や複数の指導者によって学習する体制を取っています。
 一人一人の子どもたちへの関わりを多く持ったり,子どもたち同士の意見交流を多くできるようにしたりすることで,確かな学習の定着や学習内容の深みを持たすこと等をねらいとしています。
画像1
画像2
画像3

よみきかせ会

画像1
 本校では、よみきかせサークル「クローバー」さんにお世話になり「よみきかせ会」を毎月2回行っています。今年度の最初の「よみきかせ会」は4月30日(火)に実施されます。(詳しくはクローバー通信をお読みください。)ピロティには毎月の「よみきかせ会」で読まれる本が紹介されています。今回は「ゆうきをだして」(いもとようこ作)を読んでいただきます。楽しみですね。

給食が始まりました。

 今日から給食が始まりました。身支度を整え、当番活動の開始です。仲間と共に力を合わせ、楽しく自分の役割を果たしていました。
 ちなみに本日の献立は、こがたコッペパン・スパゲティのミートソース煮・ほれんそうのソティ・牛乳・りんごゼリーでした。「ごちそうさまでした。」
画像1
画像2
画像3

4年生「白いぼうし」を勉強しています。

 あまんきみこ作の「白いぼうし」を国語の時間に勉強しています。
 感想を交流したり、登場人物の思いや行動、場面の様子などを読み取ったりしました。文学作品の世界に浸り、心豊かな時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

勉強がんばるぞ!

 新しい教室で、新しい仲間との生活が始まりました。3年生のどのクラスもやる気満々です。先生や仲間の話をしっかり聞き、集中して勉強に取り組んでいます。
 学年が進み、たくましさと共に積極性や自信をより感じられるようになっている姿に、これからの成長を大きく期待したいです。
画像1
画像2
画像3

「ハイ!」と元気な声です。

 入学式から4日が経ちました。ちょっぴり緊張気味だった1年生は、日が経つにつれ,少しずつ学校生活や勉強にも慣れてきているようです。
 初めて手にする教科書を見ながら、先生の発問(質問)にも元気な声で「ハイ」と返事をし、しっかりと答えていました。
 これからものびのびと,お友達と共に伸び合っていって欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

着任式 始業式

画像1
 8日(月)平成25年度の始まりです。着任式では,全校児童代表として6年生児童が立派なお迎えの言葉を述べました。原稿を読まず,着任者の顔を見て話しかける様子に,学校のリーダーとしての姿が見られました。始業式では,よりよい成長を遂げるためには目標をしっかり持って,自分から進んで努力することが大事だとの話と,時間を守って生活するようにしようという目標についての話がありました。入学式では,元気な83名の新入生を迎えて,全学年がそろうことになりました。楽しい学校生活が始まります。明日からも元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp