京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up1
昨日:62
総数:292108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなってきました。手洗い・うがいを忘れずに。12月16日(月)〜20日(金)まで個人懇談会です。冬休みは12月25日(水)〜1月6日(月)です。

小さな巨匠展見学に行ってきました

 1月24日、小さな巨匠展の見学に行ってきました。今年は天気もよく、暖かく、見学には絶好の日でした。それで道中も「タヌキがいる!」「今日は、あっちの道から行ってみよう。」とあちこちに心動かしたり、カモの鳴き真似をしたりと、いっぱい楽しみながら行きました。
 会場ではまず、自分たちの作品を見学。「なかなかいいやん。」とみんなで自画自賛。記念写真をとってそれから2階の見学。鉄棒人形で遊んだり、球ころがしゲームをしたり、やっぱり楽しみは遊べるコーナーでした。くぐって遊ぶのもお気に入り。短いトンネルでしたが、何回もくぐって楽しんでいました。
 1階の中学校の作品は、「すごいなあ。」「こんなん、作りたいなあ。」の歓声。5年生の子どもたち、2年後にどんな作品を見せてくれるか楽しみですね。
 たくさん見て、たくさん遊んで、楽しい半日を過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

『図工』

画像1画像2
図工の学習では,今,おめん作りをしています。
まず,白ボールで枠を作って,そこへ,新聞紙を貼っていきます。
きれいに貼った後,和紙を貼り,絵の具をつけていく予定です。

二月の作品展をどうぞお楽しみに…

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
国語「あつまれ,ふゆのことば」の学習で,冬のことばを使ったカルタ作りをしました。五・七・五や五・四・四のリズムを意識しながら,楽しいカルタがたくさん作れました。
今日は作ったカルタを使ってカルタ大会。「はい!」「あった!」と教室には子どもたちの元気な声が響きました。

持久走記録会

画像1
画像2
1月20日(日)第32回京都市小学生持久走記録会に出場しました。朝から気持ちよく晴れた天候に恵まれました。大勢の小学生の中で2人だけの出場ではありましたが,とてもすがすがしい表情で走る姿がとても印象的でした。6年生の陸上関係の記録会がこれで終了しました。走ることの楽しさをたくさんの子が味わえるすばらしい経験になりました。
残すは校内マラソン大会・・今から楽しみにしています。

避難訓練

 17日(木)に,地震が起こった場合の避難訓練をしました。
 「訓練,地震発生。かなり激しい地震が発生しました。」という校内放送を聞いて,子どもたちは真剣な表情で机の下に身を隠していました。
画像1
画像2

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
 育成学級と総合支援学校の合同作品展「小さな巨匠展」が、近づいてきました。
 今、製作の真っ最中です。今年は「からすのパンやさん」をテーマにかわいいパンやカラスを作っています。
 前回のパンづくりに続いて、みんなでカラスのパンやさんがある「いずみがもり」を作りました。風車が回っていて、カラスが群れ飛んでいる森。どんな木があるだろう。いろいろ考えて作りました。
 先月がクリスマスだったので、ツリーのような木を作る子。綿や木の枝を使って本物みたいな木を作る子。枝に葉っぱやいろいろな虫をつけてカラフルな木を作る子。
 予想以上に熱中して、楽しい森が出来上がりました。この森をバックにパンやカラスが並びます。美術館の別館でやっています。お近くにこられたら、是非見に来てください。
 
 1月21,22、23、24日 岡崎の京都市美術館別館(京都会館隣)です。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
1月17日(木)午前9時10分より,地震(震度5強〜6)を想定して避難訓練をしました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の頭文字「おはしもて」を合言葉に速やかに体育館に避難しました。静かに真剣に避難し,全校児童が避難するのにかかった時間は,6分56秒でした。不測の事態に備えて,これからも訓練をしていきたいと思います。

フェスティバルに向けて…

2年生では,生活科でみんなで作ろうフェスティバルの学習をしています。1月30日(水)の1.2校時は1年生を招待し,3.4校時はお家の方を招待してグループごとにお店を開く予定をしています。今日は,グループごとにすてきな看板を作りました☆★
画像1画像2

保護者トーク「ケータイについて」

画像1
画像2
画像3
 1月9日(水)山科区「人づくり」ネットワーク実行委員会,鏡山小PTA,花山中PTA,地域の関係各位の協力を得て「保護者トーク」を開催しました。前半は講師の方より「ケータイの危険性」「児童,生徒がケータイを使用する際に保護者として心がけるべきことはどのようなことがあるか」等の内容で講演がありました。後半はグループに分かれ,それぞれの家庭での「ケータイ使用」についての実態や意見の交流を行いました。ケータイ利用について家庭でルールやマナーについて話し合うことや,ケータイ利用についての知識を大人が知っておくことの大切さについて学ぶ機会となりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

これが話を聞く態度!6年生が手本になる

画像1
平成25年1月9日(水)・・新年明けて初めての朝会です。
 スタートの日にふさわしい快晴ですが,体育館の厳しい寒さは子どもたちの姿勢を丸くしてしまいます。でも・・こんなときこそ頑張る姿を見せるのが6年生です。
 お話をされる校長先生の目をしっかり見て,背筋をピンと伸ばし,話を聞く姿に「さすが,6年生!」と心で叫んでしまいます。どんなことでも全校生徒の手本になる態度をいっぱい見せてほしいものです。すがすがしい気持ちで25年のスタートがきれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp