京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up46
昨日:65
総数:477041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

5月25日(金)の給食

画像1
今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー」でした。沖縄の料理が登場しました。

「チャンプルは炒める,クーブはこんぶ,イリチーは炒め煮」という意味です。
沖縄の方言を楽しみながら食べていました。

そして,玄米ごはんについても「いつもとごはんの色が違う!」「ちょっとかたいぞ」と,違いに気づいていました。

「いつもより5回多くかんでみよう」のかけ声で,ごはんの味を確かめあいました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月25日(金)雨模様の中,1年生を迎える会をしました。2年生から6年生の元気なお祝いの言葉や歓迎の歌声に雨も吹き飛ぶようでした。1年生のお礼の明るい歌声が体育館いっぱいに広がりました。校長先生からは,心のこもった温かいひと時を持てたことや,鏡山の子の心豊かな様子から,京都で1番の学校を目指そうとの言葉がありました。
これからもいろいろな行事があります。保護者や地域の皆様もぜひいらしてください。


みんなでピカピカ

 掃除の時間になると、子どもたちはクラスの仲間と力を合わせて、校舎の出入り口・廊下・教室の他、校内のあちらこちらをきれいにしています。
 きれいな環境は落ち着いて学習するのに必要なことです。これからも力を合わせてピカピカの学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1
画像2
画像3
「食品をいため,工夫して朝食をつくろう」をめあてに調理実習を行いました。役割を分担して協力し「野菜いため」をつくります。学習した経験を活かし,家庭で食事の準備のお手伝いができるといいですね。
 

5月15日(火)の給食

画像1
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・スパニッシュオムレツ風・ほうれんそうのソティ・型チーズでした。
 「スパニッシュオムレツ風」が新献立として登場です。スパニッシュとは,スペイン風という意味で,うすく切ったじゃがいもが入っているのが特徴のオムレツです。
「パンといっしょに食べるとおいしい」「じゃがいもがホクホクしていたよ」とたくさんの感想が聞こえてきました。

なかよし会に行ってきました。

 5月8日(火)山科支部の小学校の育成学級の仲間が集い、東野公園でなかよし会が行われました。各校の自己紹介やグループ遊び、みんな遊びを通して、交流を深めてきました。お天気にも恵まれ、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「学校探検」では,学校の中を2年生が1年生を案内しました。2年生にとっては自分たちが,お兄さん・お姉さんに進級したことを自覚できる時間となったのではないでしょうか。また,1年生にとっては学校には多くの教室があり,多くの教職員が働いていることを知る時間となりました。来年の「学校探検」ではしっかりと新入生を案内してくれることを楽しみにしています。

スクールガードリーダ

画像1
 多くの方が日頃から児童の安全を見守ってくださっています。その中のお一人「スクールガードリーダー 瀬野 淨二さん」を朝会で紹介しました。毎月1回,児童の通学路の安全面の確認を行ってくださっています。活動中は必ずオレンジ色のベスト着ておられます。お顔とお名前を覚えて気持ちのよいあいさつができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp