京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:65
総数:477044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 10月19日(金)交通安全対策協議会・山科警察署・鏡山PTAの協力を得て,「自転車教室」が4年生を対象に実施されました。児童は交通法規に関する筆記テストと実技走行コースを使った実技テストを受けました。テストの結果を受け一人一人に「自転車運転免許証」が発行されます。山科署からのあいさつでは「自転車に乗れるようになることを教えるだけではなく,安全に乗ることを教える必要がある」と大人の役割についてのお話がありました。今日の体験を今後に活かし,安全に自転車に乗る技術と知識を身につけてください。

秋の遠足 〜琵琶湖疏水を辿って〜

 学校を出発して疏水沿いを歩き,琵琶湖の取入口を目指しました。
 天気はお昼過ぎから雨の予報。「みんなで雨が降らないことを祈って出発しましょう!」と言って出発したものの,疏水沿いを歩き始めて30分もしないうちに雨が降り始めてしまいました。それでも,かばんの中のお弁当を楽しみに頑張って歩きました。

 今,社会科の授業では琵琶湖疏水にまつわる歴史の学習をしており,先人の功績や工事の困難さ,疏水を作ることの必要性について理解を深めてきました。トンネルやたてこう水門など,教科書や学習DVDにも載っていた疏水の象徴的なものを実際に見たことで,学習内容が自分たちの住んでいる地域のことである実感を持ち,わたしたちのくらしが今も疏水によって支えられていることを感じられたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

雨なんてみんなのパワーでふっとばせ。

画像1
 3年生秋の遠足は比良げんき村に行きました。天候があやしく心配しましたが、3年生の元気なパワーで子どもたちが遊んでいる間は雨は降らずにすみました。
 お弁当の時間もみんなで仲良く美味しそうに食べていました。
画像2

京都水族館に行ってきました

画像1画像2画像3
 10月17日、秋の遠足で京都水族館に行ってきました。水の生き物が好きな子が多いたいよう学級。去年は琵琶湖博物館。今年は京都水族館と2年続けて水の生き物との出会いを楽しみました。
 まず、飛ぶように泳ぐオットセイに大感激。のんびり寝そべっているゴマフアザラシと顔をくっつけるように「お話」したり、大水槽の前ではゆったり泳ぐエイの真似をしたり、クラゲのまえではふわりふわり。水族館中を歓声を上げながら見学しました。
 イルカショーでは、かっこいいイルカのパフォーマンスに大満足。イルカ大ジャンプは本当に迫力がありました。
 何度も戻っては見ていた大水槽。見るたびにいろいろな発見がありました。「カメがいる!」「サメが重なってる!」「うつぼのしっぽ!」みんなでいちいち感動。
  子どもたちのお気に入りベスト3
1.やっぱり、イルカ。あのカッコよさは最高です。
2.以外にクラゲ。浮遊感がいいのかなあ。
3.悠然と泳ぐエイ。下から見ると笑顔に見えましたよ。
 あいにくの天気で、公園での秋探しはできませんでしたが、水族館をたっぷり楽しむことができました。

秋の遠足

17日(水)に秋の遠足で皇子山公園に行ってきました。
途中で降ってきた雨のため,遊具で遊ぶことはできませんでしたが,
公園の中で秋見つけをしたり,大きな体育館の中でハンカチ落としやドンジャンケンをしたりして,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 明治村に行ってきました。

10月17日(水)愛知県の明治村に行きました。
あいにくの天候でしたが、怪我や病気もなく全員で行くことができました。
グループで展示や重要文化財を見てまわりました。
また、幸運なことに先月から運行が再開された市電に乗ることもできました。

授業で学習した明治時代の街並みを実際に目で見て復習できたことは
とても貴重な経験でした。
画像1
画像2

☆秋の遠足☆

2年生は宝ヶ池公園のこどもの楽園へ行ってきました!!
午前中は遊具で遊んだり,きれいな葉っぱを拾ったり楽しむことができました。
お弁当を食べたあとは,雨が降ってきましたが,屋根付き広場でハンカチ落としをしたり,はないちもんめをしたりとそれぞれが楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

平成24年度 後期始業式

画像1
画像2
 いよいよ後期のスタートです。挨拶をきちんとすること,目標を立てて努力すること,仲間を大切に協力することについてのお話がありました。自分は何を目標にして,どのように頑張っていくのかをしっかり決めて取り組みましょう。元気に校歌を歌う6年生のよいところを受け継いで5年生も頑張っていきましょうとのお話もありました。1年生から6年生みんなが,明るく元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

福祉の集い

NO2
画像1
画像2
画像3

福祉の集い

10月13日(土)に本校体育館で,鏡山学区“福祉の集い”が行われました。地域にお住まいのたくさんの方々が参加され,楽しくひと時を過ごされました。
本校4年生児童も出演しました。先日の運動会で演技した「ロックソーラン」の元気な踊りを披露し,その姿を見てもらいました。
ほかにも,鏡山保育園児,鏡山地域女性会,京都薬科大学の混声合唱団の皆さんの出演もあり,盛りだくさんの内容で行われました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp