京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up54
昨日:65
総数:477049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

花脊山の家だより3日目

 昨日の雨がうそのように、清清しい秋晴れのとってもよいお天気になりました。今日のテーマは「挑戦」です。グループで励ましあって、山登り(ハイキング)にチャレンジです。バスで交流の森まで移動し、山の家の所員さんから諸注意を聞き、いざ出発です。本校の子どもたちは本当にすごいです。元気な声を掛け合いながら、どんどんピッチは進んでいきます。子どもたちがあまりにも元気なのと、ハイペースぶりに、山の家の所員さんから何度もほめていただきました。
 森林浴を楽しみながら、木漏れ日の中をグループで協力しながら頂上を目指して進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより2日目

NO2
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより2日目

 午後のはじめの活動は「火おこし」です。所員さんに火おこしの説明を聞き、いざチャレンジです。でもなかなかうまくいきません。みんなで声をかけながら、火種を作っていきました。結構時間はかかりましたが、火種に息を吹きかけ、炎にしていきました。こんなに大変なものかと実感しました。
 そして、メインの野外炊事です。今日のテーマのように「協力」しなくてはおいしいカレーが出来上がりません。それぞれの役割を責任を持ちながら、みんな力を合わせて一生懸命夕飯のカレーを作っていました。材料を切る係、かまど係、それぞれが仲間と協力して元気いっぱいです。
 ジャガイモの皮をむき、巧みに包丁を使って材料を切っていきました。かまど係は煙で涙をいっぱいにしながら、しっかり火の当番をしていました。材料がどんどん煮あがり、いよいよカレールーを入れます。とたんにいい香りが辺りを漂います。みんなの顔がますます笑顔になっていきます。
 ご飯に出来上がったカレーを盛り付け、「いただきま〜す。」大きな声があちこちに響いていました。ご飯もカレーもすっからかんの状態で、食欲旺盛です。なにより自分たちで作ったカレーはとびきりでした。
 お風呂のあとはキャンプファイヤーの出し物練習です。各クラス秘密にしながら練習をしています。練習でもかなり盛り上がっています。当日がとても楽しみです。
 今日も午後9時30分消灯です。明日のハイキングのためにもしっかり睡眠をとります。
画像1
画像2
画像3

山の家便り2日目

 夜半からの雨は今も降り続いています。朝の集い時には気温約13度で、上から羽織る物が必要でした。これでも山の家の所員さんの話では例年よりも暖かいそうです。雨が降り残念な気もしますが、雨にぬれひときわ映える紅葉が目に鮮やかです。
 施設を同じ日に利用する上高野小学校と朝の集いを共に行いました。本校の代表2名ははっきりとしっかりした口調で、学校名の由来や向上心をもって日々がんばる鏡山の子どもたちの取り組みを紹介しました。 
 昨夜は比較的早く寝たおかげで、子どもたちは朝から元気で朝食のバイキングもしっかり食べていました。
 さて、午前中の活動は竹ばし作りです。2本の竹材を小刀で削り、ペーパーをかけてマイ箸作りにチャレンジです。集中して世界でたった一つしかない自分のお箸作りに一生懸命です。
 午後からの天候の回復を期待しています。とてもツキのある子どもたちです。きっとお天気も応援してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより

 今日の午後は、自然の中でいっぱい活動しました。思いっきり動いた後のみんなと食べる夕飯はまた格別です。電燈の下でのバイキング、おかわりを何度もしている子どもたちでした。
 雲の合間をぬっての天体観測では、大型望遠鏡を使って月の表面のクレーターを見ました。「うわぁスゴイ。」こんな声が聞こえてきました。山の家でしか経験できないことをみんな楽しんでいます。
 今日の一日を振り返って、明日へのがんばりにつなげていきます。
 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより

NO2
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより

 予定通り山の家に到着し、入所式をすませました。これから活動が始まるのだという引き締まった表情で、山の家の先生から話を聞いていました。
 部屋に荷物を置いた後、楽しみにしていた昼食です。バイキングのマナーを守りながら、みんな楽しそうに食べていました。野菜をしっかり摂っている子どもたちが目に付きました。
 午後からはアスレチックと自然観察です。前後半に分かれて自然の中を思いっきり楽しんでいます。みんな元気に活動しています

画像1
画像2
画像3

花背山の家 長期宿泊自然体験学習

画像1
画像2
画像3
5年生が,本日より26日(金)まで,花背山の家で宿泊学習を行います。1日ごとに【自然】【協力】【挑戦】【感謝】などのテーマを決めて体験学習をします。自主的に活動すること,仲間と力を合わせて行動することなどの目当てが達成できるように,元気で頑張ってほしいと思います。

お花教室(鏡山ふれあい土曜学習)

NO.2
画像1
画像2
画像3

お花教室(鏡山ふれあい土曜学習)

 10月20日(土)女性会の皆様と鏡山PTAの協力を得て,鏡山ふれあい土曜学習「お花教室」が開かれました。「世界でたった一つの自分で創造したお花を楽しみにしています。」と吉田校長から挨拶がありました。女性会,PTAの皆さんからのアドバイスを受けながら児童は「世界でたった一つのお花」作りに熱中していました。満足した笑顔で出来上がったお花を職員室まで見せにきてくれた児童もいました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp