京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up16
昨日:65
総数:477011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

11月 朝会

画像1
画像2
「さわやかな笑顔のある皆さんの挨拶を,学校や地域に広めていきましょう」「寒くなってきましたが,ポケットに手を入れないで,元気に過ごしましょう」というお話の後,
花背山の家で,挨拶することをはじめ,協力して活動することを学んだ5年生についての話がありました。花山中のチャレンジ学習として今日から3日間,2人の本校卒業生が体験学習を行います。教師になりたい,子どもが好きだからとの挨拶を全校児童の前で立派に行いました。中学生のお二人が,子どもたちといっぱい触れ合うことを期待しています。

色々な楽器の音色に親しもう

画像1画像2画像3
 イギリスから来られたハープ演奏者と韓国から来られた小・中・高校生の子ども達による演奏に親しむ機会がありました。
 初めて聞くハープの美しい音色に子ども達は、感動していて、涙を流す児童もいました。また、韓国の子ども達による演奏では、「スーパーマリオ」のテーマ曲や、ちびまるこちゃんのテーマ曲の「おどれポンポコリン」の曲など子ども達も知っている曲が多かったので子ども達も手拍子をしながら楽しんでいました。

科学センター学習

10月30日(火)伏見区の青少年科学センターに行きました。

(物理)日光と影の関係 (科学)プラスチック (生物)スジエビの観察
の3クラスに分かれて行いました。 

学校ではなかなか体験できない楽しい実験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしたよ!!

画像1
春から育ててきたさつまいものいもほりをしました。
土を掘り進めていくと…,ちいさないも,おおきないも,かわった形のいもなどたくさんのいもをほることができました。
このあと,観察をして,みんなでおいしく食べる予定です。
画像2

金管バンドクラブ

10月27日(土)に京都市役所前で「鼓笛まつり」がありました。
本校の金管バンドクラブは今年、初出場させていただきました。

パレード部門では、全体の先頭に立って旗持ちという大役を務めました。
交歓演奏の部では、今できる最高の演奏ができたと思います。

大勢の観客、他校の仲間と一体となって楽しい演奏会になりました。
画像1
画像2

グランドゴルフ教室

 10月27日(土)にグランドゴルフ教室が行われました。本校の希望した子どもたちが参加して、秋日和の中、ひと時の楽しい時間を過ごしました。
 初めてクラブをにぎる子もいましたが、会員の皆様のアドバイスを受け、ボールを打つたびにどんどん上達していきました。中には、なんとホールインワンを達成する子も出てきました。子どもたちのすごさを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家5日目

 山の家の活動も終わりに近づきました。5日間を振り返り、反省や成果、そして大きな思い出を記しました。
 たくさんの体験や出来事、書き切れずにもう一枚に書き記している子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家5日目

画像1
 学校に帰ってきました。解散式では、5日目のテーマの「感謝」についてや、経験した思い出や成果を、今後も活かしがんばっていくことを確認しました。
 お迎えに来てただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像2

山の家5日目

画像1
 時間に合わせ、予定通りの活動をどんどんこなし、いよいよ退所式です。
 所員の方からの話で、あと1日活動があってもよいと答えた子どもたちがたくさんいました。
 子どもたちにとって、山の家での活動はそれほど楽しくもあり印象深くもあったのでしょう。
画像2

花脊山の家5日目

 山の家はとても良いお天気です。朝日が山肌の木々を輝かせています。 
 5日目のテーマは「感謝」です。活動を支えてくださった人、応援してくださった人、指導してくださった人、そして仲間たちに感謝の気持ちを持ち、その思いをしっかり伝えていきたいと思います。
 子どもたちは朝から食欲旺盛です。パンやご飯、おかず野菜をしっかり食べています。中には何度もおかわりをしている子もいます。
 食べた後は片づけが大事です。ご馳走様の声の後、並んで片付けです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp