京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up105
昨日:118
総数:289256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(木)に音楽学習発表会があります。来年度入学予定児童の就学時健診は11月27日(水)です。

雨なんてみんなのパワーでふっとばせ。

画像1
 3年生秋の遠足は比良げんき村に行きました。天候があやしく心配しましたが、3年生の元気なパワーで子どもたちが遊んでいる間は雨は降らずにすみました。
 お弁当の時間もみんなで仲良く美味しそうに食べていました。
画像2

京都水族館に行ってきました

画像1画像2画像3
 10月17日、秋の遠足で京都水族館に行ってきました。水の生き物が好きな子が多いたいよう学級。去年は琵琶湖博物館。今年は京都水族館と2年続けて水の生き物との出会いを楽しみました。
 まず、飛ぶように泳ぐオットセイに大感激。のんびり寝そべっているゴマフアザラシと顔をくっつけるように「お話」したり、大水槽の前ではゆったり泳ぐエイの真似をしたり、クラゲのまえではふわりふわり。水族館中を歓声を上げながら見学しました。
 イルカショーでは、かっこいいイルカのパフォーマンスに大満足。イルカ大ジャンプは本当に迫力がありました。
 何度も戻っては見ていた大水槽。見るたびにいろいろな発見がありました。「カメがいる!」「サメが重なってる!」「うつぼのしっぽ!」みんなでいちいち感動。
  子どもたちのお気に入りベスト3
1.やっぱり、イルカ。あのカッコよさは最高です。
2.以外にクラゲ。浮遊感がいいのかなあ。
3.悠然と泳ぐエイ。下から見ると笑顔に見えましたよ。
 あいにくの天気で、公園での秋探しはできませんでしたが、水族館をたっぷり楽しむことができました。

秋の遠足

17日(水)に秋の遠足で皇子山公園に行ってきました。
途中で降ってきた雨のため,遊具で遊ぶことはできませんでしたが,
公園の中で秋見つけをしたり,大きな体育館の中でハンカチ落としやドンジャンケンをしたりして,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 明治村に行ってきました。

10月17日(水)愛知県の明治村に行きました。
あいにくの天候でしたが、怪我や病気もなく全員で行くことができました。
グループで展示や重要文化財を見てまわりました。
また、幸運なことに先月から運行が再開された市電に乗ることもできました。

授業で学習した明治時代の街並みを実際に目で見て復習できたことは
とても貴重な経験でした。
画像1
画像2

☆秋の遠足☆

2年生は宝ヶ池公園のこどもの楽園へ行ってきました!!
午前中は遊具で遊んだり,きれいな葉っぱを拾ったり楽しむことができました。
お弁当を食べたあとは,雨が降ってきましたが,屋根付き広場でハンカチ落としをしたり,はないちもんめをしたりとそれぞれが楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

平成24年度 後期始業式

画像1
画像2
 いよいよ後期のスタートです。挨拶をきちんとすること,目標を立てて努力すること,仲間を大切に協力することについてのお話がありました。自分は何を目標にして,どのように頑張っていくのかをしっかり決めて取り組みましょう。元気に校歌を歌う6年生のよいところを受け継いで5年生も頑張っていきましょうとのお話もありました。1年生から6年生みんなが,明るく元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

福祉の集い

NO2
画像1
画像2
画像3

福祉の集い

10月13日(土)に本校体育館で,鏡山学区“福祉の集い”が行われました。地域にお住まいのたくさんの方々が参加され,楽しくひと時を過ごされました。
本校4年生児童も出演しました。先日の運動会で演技した「ロックソーラン」の元気な踊りを披露し,その姿を見てもらいました。
ほかにも,鏡山保育園児,鏡山地域女性会,京都薬科大学の混声合唱団の皆さんの出演もあり,盛りだくさんの内容で行われました。

画像1
画像2
画像3

和む心

 鏡山地域女性会の方から、生けたお花をいただきました。校舎・教室を回って戻ってきましたら、校長室前の机の上にきれいなお花が生けられていました。
 子どもたちのがんばって勉強している姿を見て嬉しく思って戻ってきた時に、そっと置いていただいているお花を見て、さらに嬉しくなりました。
 心が和みました。本当にありがとうございました。
画像1

平成24年度前期終業式

画像1
画像2
終業式では校長先生から,この半年よく頑張ったとのお言葉をいただきました。地域へも挨拶を広げていくこと,頑張りのふり返りとしての通知票をこれからの学校生活に生かすこと,仲間と一緒に育っていくことが大切とのお話がありました。まず,人にやさしく接してみよう。そうすれば人もやさしく接してくれるはずと教えていただきました。後期もしっかりやりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp