京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up2
昨日:122
総数:289275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(木)に音楽学習発表会があります。来年度入学予定児童の就学時健診は11月27日(水)です。

大成功!学習発表会!

舞台にあがるとやる気と自信に満ち溢れた子どもたちの姿。
練習の成果を見事発揮してくれました!
たくさんの詩を頑張って発表できましたね。とてもすてきでした。

画像1
画像2
画像3

3年学習発表会2012

画像1画像2
 今日は、学習発表会でした。3年生は「ヒュードロンおばけ学校」という劇をしました。ヒュードロンおばけ学校のおばけの子ども達が遊園地で人間の子どもを驚かすというストーリーでした。
 一か月の間、台詞を覚えたり、動きを練習したりと一生懸命頑張ってきた成果を見てもらえたと思います。
 元気いっぱい、楽しく、一生懸命、一人一人の役を頑張っている姿に感動しました。みんなで一つのことをやりきったことで、子ども達の心の中にまた一つ思い出が増えたことでしょう。

よみきかせの会

 11月20日(火)によみきかせの会がありました。中間休みにコミプラに集まった子どもたちは、絵本を見ながら心静かによみきかせの世界に入っていました。
 お世話いただきましたクローバーの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心に響くハーモニー

 山科支部PTAコーラス交歓会が東部文化会館で行われ,各校ともコーラスを通して交流しました。7番目に出演した我が鏡山小学校のPTAの皆さんは,心ひとつにして歌う楽しさを全身で表現し,それはそれは見事なハーモニーを会場中に響かせていました。
 感動をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモいっぱいとれたよ

画像1画像2画像3
 5月に植えたサツマイモ。月曜日は待ちかねたイモ掘りです。水やり、草とり頑張ってお世話してきたので、葉っぱは見事に茂りました。でも、葉が立派だとイモの出来が悪い、という話もあるのでドキドキのスタート。
 長い蔓を引っ張っても、出てくるのは小さなイモ。−心配が的中?−と思ったら、下から続々とイモが顔をのぞかせました。「ここにも」「あそこにも」「ふたごや」「ゾウの鼻や」いっぱいの歓声のなか、約100個の収穫!!去年の倍以上とれました。
 土を掘っていくと、ダンゴムシ、ミミズ、幼虫…いろいろな命にも出会います。「かわいい」「かわいい!」思わず「イモの穴あけたの…この虫さんたちだよ」と言いそうでした。さっそく、みんなで焼きイモにして食べました。きれいな黄色でホクホクのおいしいおイモで、みんな大満足でした。
 次、球根を植えるので翌日畑を耕しましたが、あんなにたくさんいた虫の姿が消えていました。子どもたちもびっくり。「みんな、どこいったんや」あわてて、お引越ししたのでしょう。茂った葉っぱの下で、たくさんの命が育まれていたことにも少しですが、気づくこともできました。

みんな大好きサッカー

画像1
画像2
 体育の授業で「サッカー」に取り組んでいます。6人チームで前後半に分かれて試合に出ます。最初は遠慮がちだった人もどんどんボールを追いかけてキックする姿が見られるようになりました。みんなサッカーが大好きです。

大文字駅伝予選会に向けて

10月31日(水)大文字駅伝予選会に向けて、疏水沿いへ試走に行きました。

6月から練習を続けてきた選手のみんなは、秋深まる並木道を全力で走りました。

また、サポーターとして応援してくれる仲間も多く選手の励みになっています。
鏡山の代表として6年生全員で走っている気持ちで頑張ります。

予選会は22日(木)です。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂・工房体験学習

11月2日(金)に、「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行きました。

最先端の産業やそれを支える科学など、今まであまり知らされていなかった
視点をもって京都を出発点とするモノづくりを学習しました。

工房体験では、発泡スチロールの性質を利用し、手のひらサイズのボールを
一人一つ作りました。
よりよい品質を求める人々の情熱に触れることができました。


画像1
画像2
画像3

11月 朝会

画像1
画像2
「さわやかな笑顔のある皆さんの挨拶を,学校や地域に広めていきましょう」「寒くなってきましたが,ポケットに手を入れないで,元気に過ごしましょう」というお話の後,
花背山の家で,挨拶することをはじめ,協力して活動することを学んだ5年生についての話がありました。花山中のチャレンジ学習として今日から3日間,2人の本校卒業生が体験学習を行います。教師になりたい,子どもが好きだからとの挨拶を全校児童の前で立派に行いました。中学生のお二人が,子どもたちといっぱい触れ合うことを期待しています。

色々な楽器の音色に親しもう

画像1画像2画像3
 イギリスから来られたハープ演奏者と韓国から来られた小・中・高校生の子ども達による演奏に親しむ機会がありました。
 初めて聞くハープの美しい音色に子ども達は、感動していて、涙を流す児童もいました。また、韓国の子ども達による演奏では、「スーパーマリオ」のテーマ曲や、ちびまるこちゃんのテーマ曲の「おどれポンポコリン」の曲など子ども達も知っている曲が多かったので子ども達も手拍子をしながら楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp