京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:96
総数:480363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

『どうぶつさんのおうち』

画像1画像2画像3
図工の学習で,好きな動物や飼ってみたい動物をねんどでつくりました。
その動物を,子どもたちは自分のつくったおうちに入れました。
すてきな作品がたくさんできました★☆★

町たんけんに行ってきたよ

心配した雨も降らず,子どもたちは元気に町たんけんに出かけました。
それぞれのお店でインタービューをしたり,写真を撮ったりしました。
画像1
画像2
画像3

(国語)パンフレット作りをしました。

6〜7月にかけて、国語の学習「ようこそ、わたしたちの町へ」で一人一冊パンフレットを作りました。テーマは「修学旅行で訪れた町のよさを5年生に伝える」です。
自分たちで載せたい情報を考え、取材方法を選び、レイアウトを考えていきます。もっとこうしたいと自分でアイディアを生み出し、考えて行動する姿は、さながら一人一人が編集長のようでした。
完成させて、5年生から感想を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2

どんぐり ぐりぐり

画像1
6月から鍵盤ハーモニカの学習を始めました。
初めは指遣いに苦労していた様子も見られましたが,今では「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の五つの音を使って上手に演奏できるようになりました。

茶色のこびん

画像1
画像2
画像3
9日(月)に給食時間などを使って,リコーダーと鍵盤ハーモニカのテストをしました。『茶色のこびん』という曲で,ジャズの演奏などに使われる有名な曲です。子ども達は,音楽の学習の時間はもちろんのこと,中間休みや昼休みの時間,中には家庭での自主勉強を活用するなどしてとても熱心に練習していました。またテストは二人組のペアになって行うということもあり,互いにアドバスをしたり,励まし合ったりしていました。その結果,リコーダーと鍵盤ハーモニカの息がぴったりというグループがたくさんありました。このテストのことを踏まえ,これからもお互いに励まし合って伸びていく「切磋琢磨する」ということを忘れないで欲しいです。

非行防止教室

 山科署のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。ルールを守ること,人を大切にすることについて,具体的な例を挙げて教えていただきました。
 子どもたちの規範意識が高まることにつながればよいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月11日(水)の献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,「ごはん・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・スープ」でした.

ラタトゥユは,夏野菜をコトコトと弱火で煮こんだフランス料理です.
「レミーのおいしいレストラン」に登場する料理だと,子どもたちに教えてもらいました.

ひさしぶりに1年生でクイズをしました.
「ズッキーニは,きゅうりのなかま?○か×か」
「きゅうりだと思う!」「う〜ん,形は似ているけれど・・・ちがうと思う」

「正解は,×.かぼちゃのなかまです」

「知らなかった」と言いながら,ラタトゥユの中のズッキーニをさがして,おいしそうに食べていました.


きゅうりがいっぱいとれたよ!カブトムシも!

画像1画像2画像3
 梅雨明け間近! たいよう学級の畑のキュウリやトマトも、実りの時期を迎えました。
 子どもたちは毎日、「きょうは、いくつできてるかなあ。」とでかけていきます。 この日はいっぱいとれて、子どもたちも大喜び。夏休みまで、いっぱい楽しませてもらえそうです。
 6年ほど前、近くのお寺からカブトムシの幼虫を頂きました。その子孫たちが、今年も誕生しました。写真はその1号です。今年もまた、卵を産んで命をつないでくれますように!メダカの赤ちゃんも順調に育っています。命あふれるたいようの夏です。

パッカー車がやってきた

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習でゴミを出すときに気をつけることや集めたゴミをどのように処分するのか学習しました。
「パッカー車の色には意味があり,青が空で白が空気で緑が草原であるこがわかった。」
「ゴミはしっかり分別しないといけないと思った。」
「パッカー車にゴミが200袋入ることにびっくりしました。」
「パッカー車の運転席に乗ったり,ゴミを入れたりできて楽しかった。」
「パッカー車に乗る人たちはとても大変だということがわかった。」
実際にゴミを集める体験をすることで,学習が深まりました。

『ソフィアがやってきた!』

 京都産業大学教授同神山天文台台長でおられる河北秀世先生に,先日本校の6年生が授業を受けました。「『虹』から見える彗星の謎」をテーマにお話しされ,宇宙の不思議さと壮大さに子どもたちはどんどん引き込まれていきました。
 七夕の織姫と彦星の天の川伝説は旧暦のもので,今の太陽暦でいけば今年は8月24日にあたり,7月7日の梅雨のころではないことを教えてもらいました。
 とてつもなくたくさんの星が集まっている銀河のことや,その銀河の直径が光の速さで10万年もの時間がかかるほど大きなものであることも知りました。また,星々が発する光の色には温度が関係していることを実験で見せてもらいました。赤っぽい色や白っぽい色の星はあるけれども,彗星は緑色をしていて他の星たちとは違うことや,その彗星には生命の元になるものがあったと言われていることも教えてもらいました。
 河北先生のご自身の,興味や夢を求める人生観や人を育て社会に貢献していこうとするとする仕事観もお話ししていただき,時間があっという間に過ぎていきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp