京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:102
総数:480995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 4年生は9月27日(火)に「子どもエコライフチャレンジ」学習を行いました。気候ネットワークの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、夏休みに各自が取り組んだエコチャレンジについて振り返りの学習を行いました。
 これまでの活動をもとに、環境についてより関心を持ち、自分でできるエコな生活を続けてほしいと願っています。

鏡山学区自主防災会総合訓練

画像1画像2画像3
 9月25日(日)に,鏡山学区自主防災会総合訓練が本校で行われました。マグニチュード7.0の直下型大地震が発生したとの訓練想定で,山科消防署・鏡山消防分団・鏡山自主防災部のご協力のもとで実施されました。
 午前9時より各町内で訓練が開始され,10時からは第二次避難場所になっている本校で初期消火や救出・搬送等の各種訓練が行われました。保護者の方と一緒に本校の子どもたちも参加していました。
 災害はいつ起こるかも知れないため,参加された皆さんは万が一のことを想定し,真剣に行動されていました。

小学生陸上競技選手権予選会

 9月24日(土)に小学生陸上競技選手権予選会が西京極陸上競技場で行われました。希望する6年生が、100m・800m・4×100mリレーに出場しました。日頃練習しているタイムを更新し、上位に入れるように一生懸命全力を出していました。スタンドからの仲間の応援を受けて、ゴール目指して駆け抜けていきました。力を出した子どもたちの顔は、疲れ切った表情と共に清々しい笑顔でした。

校内授業研究会

画像1画像2
 9月16日(金)に校内での授業研究会を行いました。5年生のクラスで行った豊かな言葉の使い手になるための学習では,グループで話し合い,自分の考えを深めながら,子どもたちは全力で取り組んでいました。
 午前中に公開した6年生の授業と午後からの5年生の授業を通して,国語科学習の進め方やグループ学習の展開等,放課後の事後研究会では教職員が熱心に協議していました。子どもたちにより確かな国語の能力の育成のために,今後も研究を進めていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp