京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:98
総数:480223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

山の家だより5

画像1
 おはようございます。山の家の五日目の朝は気温13度、天候雨です(残念!)。
 昨夜は予定通りキャンプファイヤーをしました。それぞれのクラスの出し物あり、全員の歌あり、そしてダンスやゲームで大いに盛り上がりました。終わりには、正義と友情そして協力の火でともしたファイヤーの炎を静かにじっと見つめながら、思い出を心の炎に移しました。子ども達の心にいつまでもいつまでも灯り続けてほしいと願いました。
 今日は名残惜しいですが、退所日です。シーツをたたみ、寝具を整え、お世話になったロッジの掃除です。これまたみんなで力を合わせて、協力してがんばっています。雨のため、スコアオリエンテーリングの予定がプレイホールでのスポーツ活動になります。班の仲間や班同士協力しながら楽しみます。
画像2

山の家だより4−2

 四日目の午後の活動が始まっています。
 クラスごとに自然観察と夜のキャンプファイヤー練習をローテーションでしています。山の家の先生と所内をめぐり、動植物や風・景色など自然の様子を五感を通して見聞きしています。
 研修室では楽しみにしているキャンプファイヤーの出し物の練習をしています。さて、どんな工夫がされているのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

山の家

自然観察の様子です
画像1画像2画像3

山の家

山の家の全景と本館前の風景
画像1画像2

山の家だより4パート2

NO2
画像1
画像2
画像3

山の家だより4

 四日目の山の家のテーマは「思い出」です。みんなで仲良く、楽しい思い出をいっぱい作ります。
 今日はとても幸運な日です。先ほども紹介しましたが、めったに見られない「キジの放鳥」を見ることができました。何年もおられる所員の方も、初めて見たという貴重な経験をすることができました。何という運を持ち合わせた子ども達なのでしょう。一日の良いスタートを切ることができました。
 午前の思い出作りの活動は、フライングディスクゴルフです。コースによっては男女ペア、または男女トリオで交互にディスクを投げ、ゴールを目指すところもあります。「男女一緒に思い出作り」に向け、投げ方や投げる方向をお互いにアドバイスしながら、紅葉染まる自然の中をホールインワン目指して楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

山の家

画像1画像2画像3
9:41地元猟友会の方がキジの放鳥をされるところを,特別に見せていただきました。山の家の先生方も初めてという方もいらっしゃいます。
とても貴重な体験ができました。

山の家

画像1
朝の集いの様子
夜は冷え込んで室内でも10度を下回ります。

山の家だより3パート2NO2

NO2
画像1
画像2
画像3

山の家だより3パート2

 今日のテーマは「生活」です。そのテーマにふさわしくお昼の食事も自分たちで作ります。メニューは「ハヤシライス」です。2回目の野外炊飯になるので、少しは慣れてきたものの、やはりご飯作りは大変です。でもグループのみんなで力を合わせて役割分担をして、1回目よりも手際よくご飯作りができました。味は申し分なく、とてもおいしかったです。
 その後は片づけがあります。油汚れや薪のすすで汚れた食器や用具・おなべなどをみんなで一生懸命きれいにしていました。かなりの時間がかかりましたが、しっかりやり遂げることができました。後片づけ、汚れ落としの大変さがしっかりと分かったようです。食事の用意や後片づけを、いつもおうちの人がしてくださっている大変さを実感できたのではないでしょうか。家族のためにしてくださっていることに感謝する子ども達であってほしいです。
 アスレチックもありました。「アドベンチャーロード」のゲートをくぐり、わくわくどきどきしながら、子ども達は各ステージにチャレンジしていました。あちらこちらから歓声が起こり、谷間に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp