京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:102
総数:480950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

明日から冬休みです

 12月24日(金)冬休み前の朝会を行いました。
 人権月間で気をつてきたことをもとに、これからも優しい言葉で思いを伝え、自分や人を大切にしてほしいことを話しました。
 次に、運動場の砂がたくさん入り込んでいる校舎の出入り口の掃除をとてもがんばっている人がいることや、散らかっているトイレのスリッパをきちんと並べている人がいることを伝えました。マットで靴を拭い、一人一人が少し気をつけることで汚さずにすんだり、次の人のためにも後始末をしっかりして、使いやすくしていきましょうと話をしました。
 最後に、冬休みの過ごし方について話しました。規則正しい生活を送り、家庭での学習をする。大変忙しくなる年末年始に向け、お家での仕事を受け持つ等の話をしました。その間、子どもたちは静かにしっかり聞いていました。
 その後は音楽集会を行いました。音楽委員会の子どもたちがリードし、「音のカーニバル」という曲を全員でリズム打ちをしながら合唱しました。短かったけれど楽しい時間を過ごしました。
 最後は鏡山タイムです。今回は5年生の発表でした。11月に行ってきた長期宿泊体験学習の「山の家」の発表でした。4泊5日で体験してきた仲間との協力する大切さや、しんどいことがあっても最後まで頑張りきったことの感動を全校児童に報告しました。
画像1
画像2
画像3

目指せ!けん玉名人

生活科の時間に,2年生が1年生にけん玉を教えに来てくれました。1年生はみんなこの日を楽しみにしていました。けん玉を用意して2年生が来てくれる時間を,今か今かと首を長くして待っていました。はじめに2年生が「ドラえもん」の曲に合わせてデモンストレーションをしてくれ,1年生はそのリズミカルな動きに見とれていました。早速仲良しペアの友達に,けん玉の持ち方や名称,どうすればうまく乗せることができるかなど,手取り足取り優しく教えてもらっていました。そのうちあちこちから「やったぁ。できた。」との歓声が!これからどんどん練習して,2年生のようなけん玉名人になれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス

12月3日(金)の午後,花山中学校に行ってきました。2時からオープンキャンパスがあり,花山中学校の校長先生から学校のことや,中学生たちが頑張っていることをお話ししていただきました。
 その後は,体験授業を受けました。中学校の教科担任の先生から,グループごとに各教科の勉強をしてきました。最後に楽しみにしていた部活動の見学もさせてもらいました。中学生からやさしく教えてもらいながら,一緒に活動してきました。
 一緒に参加した陵ケ岡小学校の6年生とも仲良くなれました。貴重な体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

健康すこやか教室

画像1画像2
 鏡山社会福祉協議会が主催の「健康すこやか教室」が12月4日本校コミプラ教室で行われました。
 地域のお年寄りの方がたくさん集まられ、交流を楽しまれていました。山科警察署の方から安全のお話もしていただきました。来年のカレンダー作りを通して、楽しい時間を過ごされていました。

研究発表会

 12月7日(火)に研究発表会を行いました。山科支部の各小学校の先生方をはじめ、教育関係者の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に参加していただきました。
 2年目の研究として、本校の国語科の取組を授業を通して見ていただきました。子どもたちはふだんの授業と変わらず、クラスのみんなと思いを交流し、自分の考えをしっかり発表していました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

研究発表会2

発表
画像1
画像2

歯みがきの仕方を教えてもらったよ

歯科衛生士さんに来ていただいて,上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。クマのタロウがお菓子やジュースをいっぱい食べても歯みがきもしないで寝ようとすると,子どもたちからは「え〜〜あかんやん。」との声が・・。その後バイキンマンが出てきて,正しい磨き方でしっかり磨くことの大切さを教えてもらいました。給食の後,早速教えてもらった磨き方で歯磨きをする子どもたちの姿が見られました。お家でもしっかり磨けているか,見てもらおうね。
画像1
画像2
画像3

お掃除がんばってます。

画像1
 耐震工事がようやく終わりに近づきました。工事の間、十分掃除ができなかったこともあって,校舎内・教室内が随分汚れていました。
 先日の朝会で,学校内をきれいにして、気持ちよく勉強できるようにしていきましょうと話をしました。鏡山の子どもたちはすぐに実行にうつしていってくれます。掃除の時間になると,みんながんばって教室・廊下等をきれいになるようお掃除しています。床を雑巾で水ぶきまでしてピカピカにしていました。

画像2

7日は研究発表会です。

画像1
 12月7日(火)の午後2時より研究発表会の公開授業を行います。
 国語科を通して2年目の研究を進めている本校の取組をたくさんの方々にご覧いただきたいと思っています。 たいよう学級(育成学級)・1年1組・4年2組・6年1組で授業を参観していただけます。
 ご自分のお子たちが在籍していなくても参観していただけますので,保護者の皆様・地域の皆様・教育関係者の皆様のご来校をお待ちしています。
 詳しくはホームページ上の研究発表会のご案内をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp