京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:102
総数:480978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

提出物 秋の遠足

画像1画像2
たいよう学級は はるばる大阪の天王寺動物園まで行ってきました!!

暑いくらいの好天に恵まれ,楽しい遠足となりました☆

とても広くてコアラやキ−ウィなど珍しい動物がいました。

いっぱい見て歩きましたが,やっぱり皆が好きなのは

『あしかさん』や『ぞうさん』でしたよ。

行き帰りには,通天閣など大阪の名所も見ることができました♪♪

大阪と動物を満喫した一日になりました☆

秋の遠足

画像1画像2画像3
1年生は,秋の遠足で皇子が丘公園に行ってきました。
天気にも恵まれ,めずらしい大型遊具で思いきり遊び,
広い芝生広場でおにごっこをしたり,虫取りをしたりして遊びました。
外で食べるお弁当はとってもおいしかったです。
さわやかな秋の一日を過ごしました。

科学センターへ行ってきました

画像1画像2画像3
 4年生は10月13日(水)に科学センターで理科の勉強をして来ました。
 前半はプラネタリウムの学習をしました。星座や月の満ち欠けのことを教えてもらいました。
 後半はクラスごとに実験観察学習をしました。どの子ども達も目を輝かせて,課題に向かって頑張って勉強していました。

後期が始まりました

画像1画像2
 10月12日(火)から後期が始まりました。1時限目に全校児童が集まって,後期の始業式を行いました。生活目標の「あいさつをしよう」と「やさしい言葉をつかおう」の話をした後,後期に向けての新たな目標をつくり,一人一人そしてクラスの仲間と共に力を合わせ,がんばる大切さを話しました。
 耐震工事の影響で校舎内が汚れているので,学習環境を整えるためにも,教室・廊下の清掃をこれまで以上にがんばってきれいにして欲しい事も伝えました。鏡山の子ども達はやるべきことをすぐに実行に移してくれる子ども達です。校舎内がこれからどんどんきれいになっていくことでしょう。

終業式がありました

画像1画像2画像3
 10月8日(金)の1時限目に前期の終業式を行いました。さわやかに校歌を歌った後,がんばってきた半年間を振り返り,良かったところをさらに伸ばし,残念に思えるところは補い,今ある様子をさらに良くなるようにしていく大切さを話しました。
 教室では担任の先生から通知票をもらい,自分のがんばりをうれしそうに見ていました。
 家に子ども達が帰りましたら,たくさん褒めてあげてください。

学区民運動会

画像1画像2画像3
 10月3日(日)に鏡山学区の運動会がありました。小学校の子どもたちもたくさん参加させてもらい,盛大に行われました。地域あげての運動会ですので,その盛り上がりはすごいものでした。競技に参加する人たちに,それぞれの町内からそして町内を越えて声援が送られていました。
 お世話いただきました役員の皆様,本当にご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp