京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:82
総数:480805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

図書開館日

画像1
 図書開館日の今日,夏休み前に借りた本をすでに読み終え、次に読む本を借りに来ていました。たくさんのすてきな本に出合って欲しいものです。

夏のかがやき6年生

画像1画像2
 耐震工事の音が響く中,6年生は夏のかがやきをがんばっています。教室が使えないので,ふれあいサロンに集まって6年生は集中して夏の課題に取り組んでいます。

めざせ25メートル!

画像1
 じりじり照りつける太陽の下、めだか教室で25メートルをめざしてがんばっています。友達と励まし合いながら、息継ぎを何度もして、ゴールに向かって全力で泳ぎ切ろうとしていました。
画像2

夏のかがやき

画像1画像2画像3
 夏休みに入って三日目ですが、2年生の子どもたちは厳しい暑さにも負けずに“夏のかがやき”をがんばっています。教室が耐震工事で使えないので、ふれあいサロンに集まって、夏の課題に取り組んでいます。

保育ボランティアに行きました

画像1画像2画像3
 夏休みを利用して7月21日は陵ケ岡保育園に,22日は鏡山保育所に希望した6年生がボランティアに行ってきました。
 小さな保育園児に最初は戸惑いながらも,しだいに馴染んできて,一緒に遊んだり本を読んだりと,頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

7月朝会

画像1画像2画像3
 本日朝会を行いました。明日から始まる夏休みついて以下の話をしました。
○目標をもち,計画を立てて一日一日を大切に過ごしましょう。
○責任をもってお家での仕事を受け持ちましょう。
○約束やルールを守り,元気で楽しい夏休みにしましょう。
 お家でも夏休みの過ごし方についてぜひ話をしてみてください。
 朝会のあとは,全校合唱をしました。全校児童が「思い出のメロディー」をさわやかな歌声で体育館に響かせていました。

めざせ25メートル

画像1画像2画像3
 今日はあまりいいお天気ではありませんでしたが,4年生は3・4時間目にプールに入りました。小雨が混じることもありましたが,子どもたちはいたって元気です。いろんな泳ぎ方を練習した後,25mを目指してがんばって泳いでいました。

プールは楽しいな

画像1画像2
 3年生は1・2時間目に水泳学習をしました。曇り空で時折小雨も混じりましたが、子どもたちはとても元気で、歓声をあげながら泳ぎを楽しんでいました。

仕事をしてきました

 7月7日(水)に,5年生がスチューデントシティーへ行き職業体験をしてきました。
全体ミーティングで諸注意を受け,事前学習で希望した各ブース(お店)へ行き,仕事への責任,挨拶の大切さ,協力することの重要性,時間を守る,考えて行動する等を,各企業から派遣されてきている方やボランティアの方から教えていただきました。
 はじめは小さな声でしか挨拶や相談ができませんでしたが,時間と共に少しずつ慣れてきて大きな声を出せるようになってきました。学校では経験できない大切な学習をしてくることができました。
 最終ミーティングではかなり疲れていたようでしたが,どの子どもたちもその表情は充実感で満ちていたようでした。働いて得た給料を,電子マネーでショッピングも楽しんできました。

画像1
画像2
画像3

研究授業を行いました。

画像1画像2
 7月6日(火)の5校時に2年2組で研究授業を行いました。
 「自分の思いや考えを豊かに表現し、学び合う子の育成」を目指して、学年や部会で検討しながら進めてきた授業を公開し、その取り組みについて授業後に研究会を行いました。
 子どもたちは「スイミー」の学習を通して、「読む力」と共に「書く力」や「話す力」「聞く力」をしっかり高めていく素晴らしい姿を発揮することができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp