京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:102
総数:480913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ご来校ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日の参観・懇談に,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。この1年間で心豊かにたくましく,育ちと学びを遂げているお子たちの姿をご覧いただけたと思います。
 明日はたいよう学級,1年生,2年生,3年生です。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

力作がずらり

画像1
画像2
画像3
 2月22日(火)より24日(木)まで,本校体育館で図工展を行っています。子どもたちが自分の想像力を生かして,熱心に仕上げた作品を展示・掲示しています。参観・懇談の機会や学校にお寄りの際にはぜひご観賞ください。
 また,北校舎の1階コミュニティープラザ(和室)前では支部巡回展を開催しています。支部の小学校・総合支援学校の子どもたちの作品を掲示していますので,そちらもぜひご覧ください。

入学説明会

画像1画像2画像3
 2月15日(火)10時より,入学説明会を行いました。学校生活・入学に備えて・保健・たいよう学級・交通安全・お迎え当番等について説明をさせていただきました。その後は学習に使う物品販売もありました。
 寒い日にも関わりませず,たくさんの保護者の皆様に来ていただきまして本当にありがとうございました。教職員一同,お子様の入学を心からお持ちいたしております。
 また,PTA役員の皆様にご協力いただきましたこと,お礼申し上げます。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 本日,お天気が心配されましたが予定通りマラソン大会を行いました。気温が少し低めでしたが,子どもたちは大変元気でした。ゴールを駆け抜ける子どもたちの表情はとても素敵に輝いていました。
 早朝よりたくさんの保護者の皆様に来ていただき,暖かい声援をかけていただきまして,本当にありがとうございました。

伝統文化にふれよう〜せんす作りにチャレンジ〜

画像1
画像2
社会科で伝統文化の学習をしました。

地域にお住まいで、扇子職人の方がいらっしゃいます。
ご指導のもと、毎年4年生は扇子作り体験を行っています。


「小さな巨匠展」

画像1
 「小さな巨匠展」が京都市美術館別館で行われました。会場には小・中学校育成学級、総合支援学校の子どもたちの思いがいっぱい詰まった力作が所狭しと展示されていました。
画像2

鼓笛フェスティバル

 1月29日(土)の午後、京都会館第2ホールで「鼓笛フェスティバル」が開催されました。本校の金管バンドに入っている子どもたちも出演しました。日頃立つことのない大きな舞台でしたが、堂々と素晴らしい音色での演奏を披露していました。
画像1
画像2
画像3

体験入学がありました

 1月29日(金)午後2時より、新1年生になる子どもたちの体験入学がありました。受付を済ませたかわいい子どもたちは、保護者の方と共に現1年生の教室に入って行きました。座席に着くと少し緊張している様子でしたが、活動が始まると楽しそうな笑顔になり、お絵かきをしたり、折り紙をしたり、みんなで歌を歌ったりしていました。
 保護者の方は、同じ時間に2年生の教室で就学前子育て講座のお話ならびにワークショップ形式の「ほっこり 子育てひろば」に参加していただきました。グループに分かれて、テーマに従って子育てに対する思いを、和やかな雰囲気を作りながら話し合われていました。一人一人が主役になり、参加された同じグループの保護者のお話を聞き、同じような悩みを持っていたり、うれしさや喜び、期待することを共感しながら子育ての談議が進められていました。
画像1
画像2
画像3

就学前子育て講座

NO2
画像1
画像2
画像3

コミプラ給食

北校舎のコミニュティプラザの和室で、給食を食べました。畳の部屋で,教室とは違う雰囲気の中,子どもたちの食もすすみます。栄養士の先生の「おいしさは体のいろいろなところを使って感じているんだよ。」というお話を聞き、味だけでなく音やにおいも感じながらおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp