京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up10
昨日:129
総数:274299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜22日(月)は個人懇談会です。23日(火)は1学期終業式です。

すがたをかえる大豆

画像1
画像2
3年生。
納豆を作りました。
(2組・3組は来週に作ります。)
 1.大豆を水に浸して一晩待つ。
 2.大豆を煮る。
 3.納豆菌を入れる。
 4.一晩発酵させる。
さぁ、うまくできるでしょうか。

もう一枚は職員室で育てているダイズ(もやし)です。
もっと大きくなぁれ。

学芸会

画像1
12月10日(木)に学芸会がありました。

今年はインフルエンザの影響で日程が変更になり,しかも,形式も分散型の学芸会になりましたが,たくさんの保護者の方々にお越しいただきましてありがとうございました。子ども達は練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい演技をしていました。
自分の台詞に感情を込めてはっきり言えた子どもがたくさんいて,思い出に残る学芸会になったのではないかと思います。

(写真 4年生の出番直前の様子)

よく飛ぶよ 〜わりばしてっぽう〜

11月28日(土)子供会育成協議会,PTA役員の皆様にお世話いいただき,土曜学習「わりばしてっぽう」が行われました。
見本や図面を見ながら作るのですが,低学年は,これどうするの?次どうするの?と指導の方々に教えてもらっていました。
仕上がったら,一目散に空き缶当てコーナーへ。早速缶めがけてゴムを飛ばしていました。当たって缶が倒れたときには,「やったー!」の元気な掛け声が出ていました。中には,数本のゴムが一挙に発射できるように改造をする子やもっと勢いよく飛ぶようにと改造する子ども達もいました。単純なつくりのものほど,子ども達のアイディア,工夫を活かして改良を重ねられ,子ども達の思考力が伸びるからいいですね。
画像1
画像2
画像3

社会見学11月27日(琵琶湖疏水記念館)

画像1画像2画像3
琵琶湖疏水記念館と周辺の見学に行きました。

天候にも恵まれ,紅葉の中,まず,インクラインや田辺朔朗像を見学に行きました。
子ども達はインクラインの大きさや仕組みに興味を持って見学をしていました。

琵琶湖疏水記念館では,疏水全体のジオラマやインクラインの模型やペルトン水車
などを見学し,子ども達は勉強してきたことを実際に見て確認できました。

今回の見学を生かして,今後は疏水工事の苦労など,より深く疏水について学んでほしいと思います。

(写真1 田辺朔朗像の前で話を聞いている様子)
(写真2 インクライン見学している様子)
(写真3 疏水記念館で見学している様子)

きなこ作り

国語科「すがたをかえる大豆」より、大豆の姿を変えることに挑戦。
(1組・3組は実施済、2組はこれからです。)
以下の手順できなこを作りました。
 1.大豆を「いる」
 2.大豆を「すりつぶす」
 3.さとうとまぜる
 
1.大豆を「いる」
「いる」という言葉を知っている子は、ほとんどいませんでした。
その言葉を知っていても、「いためる」や「焼く」と区別するのは難しいようでした。
だからこそ、「いる」ことを体験し、それらとの違いを感じてほしいと願い、
きなこ作りに挑戦しました。

2.大豆を「すりつぶす」
本当は、すり鉢ですりつぶしたかったのですが、
今回はミキサーを使いました。
ミキサーのふたを開けた瞬間、
きなこのにおいがふわっと広がり、子どもたちは
「うわぁー」
と、声をあげていました。

そのほか、
 きなこをつけるためのもちを「ゆでる」活動
 ゆでるための水(リットル)を「量る」活動
 砂糖や大豆の重さ(g)を「計る」活動
と、学んだことを使った活動ができました。

おもちも、きなこも、残らずきれいにいただきました。
作る時だけでなく、最後の片付けも、
班の友だちと協力してきちんとできました。

畑見学

画像1
画像2
25日に畑を見学に行きました。

農家の上田さんの農家の工夫や、
困っていることなどのお話を熱心に聞き、
たくさんのメモを取りました。

さつまいもきんちゃくを作りました

画像1
画像2
画像3
みんなで育てたさつまいもでいもきんちゃくを作りました。
初めてみんなでする調理にドキドキわくわくしながらもとっても楽しく取り組みました。
仲良く協力して、おいしいいもきんちゃくを作ることができました。

意欲的で情熱のある先生を募集!

 平成22年度の「教員公募」の募集要項を掲載しました。
 子どもたちの心がはずみ,ひかり輝く子どもたちを育成するために,
バイタリティがあり教育に情熱のある方
募集しています。
 詳しくは右フレーム下欄,配布文書にある募集要項をご覧ください。

格好よく決めました 太極拳クラブ

 11月7日(土)地域女性会の発表会に太極拳クラブの児童が出演しました。インフルエンザ等諸事情により出演が1人となってしまいましたが,先生と一緒に演舞を披露し,格好よくポーズを決めて,拍手をいただきました。
画像1
画像2

お花教室1

 10月17日(土)ふれあい土曜学習の2回シリーズ「お花教室1」をおこないました。今年度初めての試みですが,子どものアイデアいっぱいのお花がきれいに飾られました。出来上がった作品に子ども達も満足気に笑みを浮かべていました。
 お世話いただいた地域女性会の皆様ありがとうございました。2回目もまたご指導のほどよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp