京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up197
昨日:176
総数:478570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

大カルタ大会

3年生

3月10日(水)、大カルタ大会を行いました。


<準備編>
4つ切の画用紙に取り札、
8つ切の画用紙に読み札を一人1枚ずつ作製しました。

作製した歌は、
冬休みの宿題(画仙紙に歌を筆で書く)のときに決めた歌です。
(くじ引きで決めました。)
偶然の出会いから、
ますます愛着を持ったようでした。

さらに、読み札は、
札をよく見ないと描けません。
札をよく見ることで、
着物の模様や形、持っているもの、
女の人には御帳があること
色鮮やかな台がある人と、ない人の存在
など、様々なことに気付く子がいました。



<大カルタ大会>
体育館いっぱいに広げて、みんなで一つのカルタ目がけて走るうえで、
心配したことは、
勢いよく飛びこんで、頭と頭をぶつけることです。
そんなことが起こらないように、
以下のルールを設定しました。

<ルール>
1.札を見つけるまでは、枠の中に入れない。
2.枠の中は、すり足で動く。
3.札を両手でたたく。
4.スライディングは禁止。
5.札をまたいだり、ふんだりしない。


枠の外をぐるぐる走る人、
近くの札に狙いを定める人、
様々な作戦を考えて、動いていました。

ルールを守って、最後までみんなで楽しくすごせた大会でした。











心が和みました

画像1画像2
3月5日(金)に6年生を送る会がありました。胸を張って堂々と入場してくる6年生を在校生があたたかく拍手で迎え,送る会が始まりました。たいよう学級からお祝いの気持ちを込めて出し物を演じました。次々と学年のメッセージを伝え,ほのぼのとした時間が過ぎていきました。
最後には6年生がお礼の言葉と,5年生にこの学校のリーダーとしてよい学校にしていってほしいことを伝え会が終わりました。退場の時には在校生が花道をつくりその間を6年生が通る時に,「おめでとう」という声があちこちで聞こえていました。
保護者の皆様にもたくさんご参観いただきありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp