京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up99
昨日:98
総数:480211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

雲の合間から日食が見えました

7月22日(水)今日は鏡山小学校でも80.9%欠ける部分日食が見られるはずでしたが,あいにくの曇り空。10時過ぎ,あきらめていたところにしばらく薄曇り状態。早速に,遮光版をもって子ども達と観察をしました。最大食分のころにも一瞬雲が抜けたりしたようで,根気のある方々が,その瞬間を見ていたようです。

コンパクトタイプのデジタルカメラのみで捕らえた写真です。ピントもずれているでしょうし,粒子も粗いかと思いますが,ご覧ください。

上の写真 11:37 雲を通して見えた部分日食
下の写真 11:52 遮光版を通して見えた部分日食 
画像1
画像2

☆カブトムシ★

画像1
画像2
画像3
だーいすきなカブトムシがさなぎから成虫になって出てきました!!
みんな,興味津々☆☆
…ですが,触るのはちょっとこわい様子★
カブトムシのごはんを入れてあげたり,土に水をかけてあげたり,お世話もするよ。

「まだつの出てこーへんなぁ」
「つのがないのはメスだよ!」
と良い勉強にもなりました。

夏休みを大切に過ごそう

7月17日(金)の1時限目に夏休み前の朝会がありました。

長い夏休みの時間を大事に過ごすためにも,

・振り返りカードをもとにがんばりの内容を決めましょう。
・計画を立てて,規則正しい生活をしましよう。
・おうちでの自分の仕事を責任をもってやり遂げましょう。
・病気やけがをしないで,元気に過ごしましょう。

という内容の話をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp