京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:99
総数:480525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

交通安全教室

画像1
交通安全教室

5月の朝会

 連休明けで子ども達の体調が少し心配されましたが,いつもと同じように元気に登校して来る姿を見て安心しました。
 今日の朝会では,挨拶のことをもとに,子ども達にがんばってほしい三つの目標について話をしたのと,憲法月間について話をしました。日本国憲法の三原則について話をしているときには,しっかりとうなずきながら聞いている子ども達もたくさんいました。子ども達へ示した一つ目の目標の,「人の話をしっかり聞き,自分の思いをしっかり話せる子」の姿を見せてくれたと思っています。子ども達の頑張りはすばらしいです。これからも大きく成長することを期待したいです。

写生会

画像1
4月22日、23日、24日(クラス別)

写生のため、花山中学校の近くの華山寺に出かけました。

この寺には、
お地蔵さんが100体近くあります。
子どもたちは、
表情豊かなお地蔵さんを真剣に見つめて絵を描きました。

道行く人たちは、
「本当に上手だね。がんばってるね。」
と子供たちに、声をかけてくださいました。

子どもたちは、その声にこたえるように、
どんどんお地蔵さんを描いていきました。

鏡山登山

画像1
画像2
4月27日月曜日

前日まで降り続いた雨のため、
ひんやりした空気の中、出発しました。

歩き始めて15分。
天智天皇陵付近での休憩で、
長袖を脱いで片付けている子もいました。

1時間後。毘沙門天前。
ここを過ぎたら、いよいよ山道に入ります。
子どもたちは、毘沙門天の50段以上ある階段を登ったり降りたりと、
まだまだ元気。

山道。
杉の林が広がります。
20m以上の高さの杉が立ち並んでいます。
神秘的な風景に、
「ここでお弁当を食べたいよ。」
と、言う子もいました。

手をつかないと登れないような山道。
前日までの雨のため、
足もとの葉っぱはふかふか、
石の上は苔でつるつる。
何度も何度も滑りながら、少しずつ、少しずつ登って行きました。

頂上。
鏡山から見る、山科の風景に、
子どもたちは歓喜の声をあげていました。
もちろん、鏡山小学校も見えました。



1年生といっしょに学校探検をしたよ

画像1
画像2
画像3
4月23日(木)1年生となかよしペアを作って,学校探検をしました。1年生にわかるようにやさしくいろいろな部屋の説明をしたり,マップにシールを貼らせてあげたりする様子はすっかりお姉さん,お兄さんの顔でした。給食室の様子も一緒に覗きながら「大きなお鍋だね。」「いいにおいがしてきたよ。」と話しながら探検していました。これからもいっしょに遊んだり教えたりして仲良くしていきましょう。

給食が始まりました!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。
「スパゲッティおいしい〜!」
「しいたけきらいだったけど,食べられたよ!」
「早く給食が食べたいよー。(1時間目から)」
と,子どもたちは,毎日のように給食に関する話をしています。
おいしい給食を食べて,大きくたくましく育ってくださいね。

校歌のひみつを探る

画像1
4月22日火曜日

地域で農業を営まれている方がお話をしてくださいました。
この方は、鏡山小学校の卒業生。

子どもたちは、
校歌にのっているさまざまな施設・自然の話を
興味深く耳を傾けていました。

天文台って、どんなところだろう。
鏡山はどこにあるのだろう。
清い水って、何の事。

疑問がどんどん広がります。

☆ぼくらは名カメラマン☆

画像1画像2
みんなで公園に出かけて春の花を自分で撮りました!!
たんぽぽが大人気!!

がんばって撮った写真を入れる額縁も作りました。
段ボールにスパンコールやビーズでデコレーション。
最初は一つずつボンドを塗ってビーズなどを貼っていましたが,
そのうちにボンドをいっぱい塗って,ビーズ・スパンコールを混ぜて
『ザアー!!』っとふりかけていました…。

楽しい額縁ができました。

平成21年度の研究主題

『自分の思いや考えを豊かに表現し,
              学び合う子の育成』
   〜国語科の学習を通して〜

研究の重点
☆確かに話す,じっくり聞く,豊かにまとめる力を育む。
☆言葉によって,自分の思いを豊かに表現する力を育む。
☆他人を思いやり,相手の思いを受け止め,寄り添える力を育む。
☆人の意見や考えを聞いて自分のものにし,自分を高めていく力を育む。
【互いを尊重し,認め合える温かな学級集団】

学校教育目標『学びを創造する子ども』

    〜知・徳・体にバランスのとれた子〜

目指す子ども像
☆ 自ら学ぶ子・・・自ら課題を発見し,自分の力で目標を達成できる子

☆ 心豊かな子・・・人を大切にし,力を合わせて,よりよい集団をつくる子

☆ 健康な子・・・・健康や安全に関心を持ち,粘り強くやりぬく子。

具体目標
○ 人の話をしっかり聞き,自分の思いをしっかり話せる子
○ 笑顔で自分からあいさつできる子
○ 健康や安全に気をつけ,約束やきまりを守る子

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp