京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up182
昨日:176
総数:478555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

避難訓練

画像1
5月27日水曜日。

避難訓練がありました。

全校児童が避難にかかった時間は、
4分19秒。
たいへんはやく動くことができました。

「課題は、しゃべらないこと。」
と、校長先生が児童のみんなに伝えました。

笑顔いっぱい,心がほのぼの

画像1画像2画像3
 5月21(木)3時限目に,1年生を迎える集会がありました。かわいい1年生を優しく迎えようと,どの学年も工夫を凝らした出し物で,雰囲気を盛り上げていました。進行役の児童会の子ども達は,一生懸命取り組んでいました。
 会場に来られた保護者の方や児童・教職員一同が,心温まる時間を共有できました。

まち探検に行ってきました

画像1画像2
生活科の学習で、まち探検に行ってきました。
「ケーキやさんがあったよ。」「八百屋さんにはたくさんの野菜があるね。」と自分達の生活しているまちの様子をみてきました。
一休みした公園でも鳥の巣を見つけたり、商店街のツバメの巣を見たりとたくさんの発見をしたまち探検になりました。

天智天皇陵(御陵)・亀の水

画像1
画像2
5月19日火曜日

「校歌の秘密をさぐる」第3弾。

♪「御陵うつす清い水」の歌詞より、
御陵と湧水の一つに行ってきました。

御陵では、
宮内庁の方にお話を伺いました。

お墓の広さは、
東京タワーの高さ(333m)よりも縦・横ともに広いと知り、
子どもたちは驚いていました。

お話を聞いた後の質問の時間には、
次々と手が挙がりました。
「どうして、こんな大きなお墓を作ったのか。」
「日本で一番大きなお墓ですか。」
など、多くの質問をさせてもらいました。
宮内庁の方も、
「とても元気で積極的な発言に関心をいたしました。」
と、おっしゃったほどです。


もうひとつ、「亀の水」です。
ここは、今は、陵ケ岡小学校の校区ですが、
昔は鏡山小学校の校区でした。

楽しかったよ動物園!

画像1画像2
初めての遠足。元気いっぱい動物園に行ってきました。
「ライオンかっこいい!」「ぞうさん大きいな〜。」
「サルの赤ちゃんかわいいよ!」など,子どもたちの
歓声があちこちで聞こえていました。
さわやかな気候の中,楽しい思い出ができました。

春の遠足 小関越え

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)に春の遠足にいきました。

疏水沿いを歩きながら、琵琶湖までたどり着くことができました。

今回の遠足を社会科の学習でいかしていきます。

遠足(花山天文台・青蓮院門跡)

画像1
画像2
画像3
5月14日(金)

遠足に出かけました。

教室に入ると、子どもたちは、いつも以上の、元気な
「おはようございます。」
で担任を迎えてくれました。

花山天文台に到着。
たくさんの京都大学の先生方が、
私たちをむかえてくださいました。
日本で非常に有名な天文学の先生も、
地元の鏡山小学校の3年生が来ると聞いて、
駆けつけてくださいました。
校歌を披露したのち、
5つの班に分かれて見学に出発です。
いつもにぎやかな子どもたちですが、
一つ一つの説明に聞き入っていました。
大きな大きな宇宙を感じることができました。
「メモを持ってくればよかった。」
と、言っている子もいました。
教えてもらったことを記録にとめておきたかったのでしょう。

お弁当。
待ちに待った弁当タイムでした。
予定より少し遅くなったお弁当。
おなかはぺこぺこでした。
とてもおいしくいただきました。



よもぎだんごをつくったよ!!

画像1画像2画像3
きれいなよもぎを選んでとったよ★
楽しい形のおだんごをいっぱい作ったよ!!
おいしいおだんごのできあがり☆☆☆いただきまーす。

校区探検

画像1
画像2
5月11日月曜日

3年生は社会科で「地図つくり」の学習をしています。

探検に出かける前の時間に、
校区の中で見つけた不思議なところ、
紹介したいところを出し合いました。
実がついている木や、
声がよく響くトンネルや、
たくさんの意見が出ました。

さぁ、地図をもって、探検に出発です。

今、自分がどこにいるのかを
確認しながら、
てくてくと歩いて行きました。
たいへんつよい日差しを浴びながら、
歩いて行きました。

目的地(トンネル)に到着。
もう、自分たちの地図上の位置が
分からなくなっている子もいました。
すぐに
「ここだ!」
と、言っている子もいました。

電車がトンネルの上を走るとすごい音がひびきます。
自分たちの声もすごく響きます。

教室に戻ってからは、
地図に絵を描きこんで絵地図を作りました。

次回の探検も楽しみです。

交通安全教室

画像1
交通安全教室
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp