京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up73
昨日:257
総数:148250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いやうがい,マスクの着用,十分な睡眠と栄養,不要不急の外出を差し控える等,体調を崩さないために,できる予防をしていきましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

【4年生】みさきの家36  昼食

画像1画像2
美味,中辛,辛口の三種類のルーが用意されています。
子どもたちの食欲には驚かされます。
いっぱい食べて,お昼からの活動です。

【4年生】 みさきの家32 退所式

画像1画像2
第一営火場で退所式をしました。
お世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えました。
活動をやりきったことを誉めていただきました。
困難にであったとき乗り越える力の源となる活動になるといいですね。

SDGs学習【5年生】

画像1
画像2
画像3
安朱の魅力でもある豊かな自然を守るため
私たちになにができるのか

SDGsの17の行動目標を基に一人一人が考え,取り組んできたことを友達と振り返りながら,うまくいっていることや難しかったことを交流しました。

「行動目標12 食品ロスをなくすよう努力している。最近,冷蔵庫の中を,消費期限の早いものを手前に,遅いものを奥に並べ替えるようにしている。それだけでも前よりうまくいくようになった。」
「行動目標7 限られた資源をどう無駄なく使うのか,使っていないコンセントを抜く,1回1回電気を消す,できることを家族みんなで話し合ったよ。」

今後,ポスターにして発信していきます。
11月1日には,再び,京都大学の浅利先生が(ゼミの学生さんも一緒に)来てくださいます。
やってみたからこそ感じた難しさや疑問点もあると思います。
アドバイスをもらい,さらにこれからの活動につなげていけたらと思います。

【5年生】ポスター発表

画像1
 SDGs学習を行っています。

 自分たちで決めた取組を行い,カレンダーに気付いたことをためています。自分で体験することで見えてくることもあります。

 もう一つ,ポスター発表のモデルを見て気付いたことを話し合いました。先日6年生と行ったばかりの5年生は,6年生からもらったアドバイスともつなげて考えることができています。
 「共感する」ことって大切だな。
 たがいに気付きあえる場があるって素敵だな。
 2回目のポスター発表が楽しみです。

【5年生】「糸のこすいすい」〜すいすいできた

画像1
 図画工作の時間に,2回目の「電動糸のこぎり」にチャレンジしました。
 
 電動糸のこぎりにも少しずつ慣れてきて,今回で無事に板を切り終わりました。
 学校支援ボランティアの方にお礼を伝えたところ,「一緒にできて楽しかったよ。」と言って頂きました。
 はりの調整等,丁寧にみて頂き安全に学習できました。
 ありがとうございました。

糸のこすいすい【5年】

画像1
画像2
画像3
5年生になり,初めて体験するものがたくさん出てきています。
今回は,図画工作の時間に,「電動糸のこぎり」を使うことにチャレンジしました。
この学習には,学校支援ボランティアの方にも,一緒に参加していただき,初めて使う電動糸のこぎりにドキドキの子ども達を助けていただきました。
おかげで,おっかなびっくりでやり始めた子ども達ですが,けがをすることもなく,安全に糸のこをつかって切ることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 朝会・なかまの日
3/3 参観・懇談会(低・なかよし)
地域交流作品展〜6日
3/4 参観・懇談会(高)
3/6 町別児童集会・集団下校
学習
3/3 洛東高等学校との外国語学習交流4年
特別活動
3/2 クラブ活動

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp