京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up57
昨日:41
総数:142990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月22日(金) 全国小学校国語教育研究大会を開催します。

【6年生】 修学旅行 〜このあと就寝〜

レクレーションも終わり,就寝準備をして各部屋でゆっくりして10時に消灯です。
明日もみんな元気に活動できますように。
(これで本日のホームページは終了します。)

【6年生】 修学旅行 〜出発〜

画像1画像2
バスにのっていよいよ出発。
お見送りありがとうございます。

【6年生】 修学旅行 〜出発式〜

画像1
画像2
4月24日
〜6年生〜

いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。
行先は,淡路・鳴門方面です。

体育館の出発式では,思い出に残る修学旅行にするために,そこでしかできない体験を大切にしていこうと確認し合いました。

小学校生活最後の宿泊学習です。
いろいろなものを見て,学び,体験し,楽しい思い出をつくってきてほしいです。

学校図書館オリエンテーション

 5年生・6年生が,2時間目と3時間目にそれぞれ,学校司書の先生からお話を聞き,学校図書館の使い方の学習をしました。
 図書館は,たくさんのことを学べるすばらしいところです。この図書館をうまく使ってほしいという願いで,1年生から6年生まですべての学級で,図書館のオリエンテーションを行う予定です。また,読書ノートについての話もありました。読書ノートは,読んだ本の記録をするだけではなく,本を使った学び方や,図書館の使い方に関することがたくさん書かれています。今年は,この読書ノートも様々な場面で使えるようにしていきたいと思っています。
画像1
画像2

部活動開講式

画像1
4月22日(月)の中間休みに部活動開講式を行いました。
今年度の部活動は, サッカー・バレーボール・卓球の3種類です。
校長先生からは,「ルールや時間を守ることも大切にして,学年を超えた縦のつながりを意識しながら取り組んでほしい」というメッセージがありました。
最後に,学校担当者・地域指導者のみんなで,今後の予定や持ち物・約束について確認し合いました。
画像2

町別児童集会・集団下j校

画像1
4月12日
 町別児童集会がありました。

 班のメンバーや集合時刻,集合場所などを確認したり約束を話し合ったりしました。
 そのあとは,町担当の方と一緒に集団下校です。気をつけて登校しなくてはならない場所も確認しながら帰りました。

初めての給食

画像1画像2画像3
今年度,初めての給食がありました。
6年生は,最高学年として,初めて給食を準備する1年生のお手伝いをします。
これから,1年生が自分たちでできるように,準備の仕方や配り方を,優しく「こうしたらいいよ。」と教えることができました。
初めての給食のメニューは,コッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリー,そして牛乳でした。
給食室の調理員さんの愛情がつまった料理です!
みんな,とてもおいしそうに食べていました。

保健室から

画像1
画像2
 
 4月になり 様々な検診が始まります。
 
 身体計測とともに,保健室での約束について確認しました。
 保健室に来るまでに自分でできること
 自分のけがの状態を分かるように伝えること
 挨拶をすること などです。
 
 自分で自分の身体の様子が伝えられる力も育んでいきたいです。

なかまの日

画像1
画像2
画像3
4月10日
 今年度初めての「なかまの日」です。
 入学したばかりの一年生も含めて,全校のみんなが体育館に集まりました。
 校長先生から みんなが「Smile」になるための,にんぽう「つながりの術」を教えて もらいました。
 その中でも,「どうして挨拶が大切なのかな」という質問に,
 あいさつをすると気持ちが良くなるね
 その人と気持ちがつながるよ
 あいさつをした人の体調や様子も知ることができるよ
 など多くの意見が出てきました。。
 そうして「あいさつ+1」・・・
 各学年の先生が前に出て,その先生なりの+1を実演して紹介しました。
 笑顔で声をかけたり,名前をつけたり,ハイタッチをしたり相手を思いやる言葉を入れたり・・・
 いろいろな+1になるものがありました。
 
 「なかまの日」で考えたことを,ぜひ行動に移していきましょう。

入学式

画像1
4月8日
 着任式・始業式に続いて,入学式を行いました。

 今年は45名の1年生が入学してきました。
 やさしい春の風に迎えられて,やさしいお兄さんお姉さんたちに迎えられて,元気よく会場に入ってきました。

 校長先生から,まほうの3つの言葉のおはなしをしていただきました。

 元気に,なかよく,笑顔に過ごせる魔法のことばです。

 そのあと,写真を撮って教室に入ってお話を聞きました。
 あしたから,集団での登校となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 全国国語教育研究大会1日目
11/22 全国国語教育研究会2日目
特別活動
11/18 児童集会
その他
11/17 グランドゴルフ山科大会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp