京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:88
総数:256707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【保健室から】生活リズムを整えて,免疫力・抵抗力UP♪

こんにちは!保健室です。

新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防には,

『体のなかにウイルスを入れない』手洗い・うがい・マスクも大切ですが

『ウイルスに負けない体づくり』もとても大切です。

毎日の生活習慣全体を整えることが,体の抵抗力や免疫力を高めます。

休校が続き,生活リズムを整える毎日は難しいかもしれませんが『意識』することが大切です。

自分で意識して,健康な生活を送りましょう♪



ほけんだより臨時号参考にして下さい。

ほけんだより臨時号〜ウイルスに負けない体づくり〜

【保健室から】お天気だと気持ちもすがすがしいですね。

こんにちは!保健室です。

今日もすっきりとした朝を迎えることができましたか?

朝起きたとき一番に自分の体調チェックを行ってほしいと思います。

すこしでも体調が悪い場合は,体の抵抗力が弱っているかもしれません。

ウイルスに,負けないからだでいるためにゆっくり休養し,規則正しい生活を送りましょう。


画像1

いちねんせいへ。ほけんしつの しょうかい♪

画像1
1ねんせいの みなさん  

こんにちは!ほけんしつです。

あんしゅしょうがっこうの ほけんしつまえは こんなかんじです♪

しょうくいんしつの となりに あります。

ほけんしつは どんなところでしょうか??

けがや びょうきのときに いくところだと おもわれていますが

それいがいにも たくさんのことで りようできます。

例えば…

◎けがをしたとき
◎しんどいとき
◎しんたいそくていや けんこうしんだんのとき
◎からだや こころについて しりたいことがあるとき
◎なやみごとを だれかに きいてほしいとき
◎イライラしている こころを おちつかせたいとき
◎ようふくなどを よごしてしまったとき

がっこうが はじまったら,ほけんしつの つかいかたを せつめいします。

みんなで るーるを まもって ただしく りようしてくださいね。


保健室からこんにちは!

安朱小学校のみなさんおはようございます!

休校が続いていてますが,今はみんなが学校再開に向けて力を合わせているときです。

自分・家族・友達・皆を守るために頑張りましょう!

さて,ウイルスに負けない体を作るためには,規則正しい生活が基本となります。

規則正しい生活とは?

もうみなさんは,しっかり覚えているはずだと思いますが…

★はやね・はやおき・朝ごはん・運動★ですね。

家にいる時間が長くなっている今,わかっていてもできない場合があるかもしれません。

みんなに配っている『生活点検』を活用して毎日意識した生活を送りましょう。

また,今日は雨が降っていて外にはでられませんが…

晴れの日には,十分感染予防に気をつけて外で体を動かし心も体も気分転換してみましょう。

以上,保健室でした!





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp