京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:66
総数:256409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生算数】ぺちゃんこ大事件 その3

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 今日は王様の誕生日。みんなでつくったプレゼントを大広間へと運びます。

 「あ…」

 すってん転んだ召使い。王様のプレゼントがバラリバラリ…。あわてて部品を集めたけれど,何か足りない。何が足りない?

 王様には,配達が遅れて明日のお昼に配達予定ですとごまかしたけれど,それまでに何とかしないと!!


 見つかった部品のメモを見せるね!みんな,助けてあげて!

【6年生算数】ぺちゃんこ大事件 その2

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 明後日は王様の誕生日。みんなでプレゼントをつくります。

 そういえば王様,最近,「わしが好きなのは,正多角形じゃ!半端(はんぱ)なものはいらぬぞ!」って大きな声でつぶやいていましたっけ。みんなも作って,夢の中で王様にプレゼントしましょう。
 (家族にプレゼントしてもいいですね!)

※しっかりした素材で作ったら,底面を片方はずして,入れ物にもできますね。角柱や円柱の「高さ」に合わせた長さのファスナーを付けて,マイペンケースもできちゃいますぞ!

【全校体育】 3週目 レッスン4

画像1画像2
第4【振り子(横)】

片足で立って,浮かせた方の足を大きく左右に振る。

•できるだけ力を抜いて
•上半身がブレないように意識
•おなかの横の筋肉も使って足を振る


低学年(15回×左右2セット)
高学年(20回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!


【全校体育】 3週目 レッスン3

画像1画像2
第3【ワンレッグランニング】

片足立ちで走るように,浮かせた足を前後に動かします。

・支えてる足のひざがつま先よりも前に出ないように(ひざを曲げ過ぎない)
・スムーズに,素早く動くように意識
・背筋は伸ばしたまま,猫背にならないように
・体ごと動かさず,股関節(こかんせつ)をしっかりと動かす


低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

【全校体育】 3週目 レッスン2

画像1画像2
第2【ボトムタッチ】

片足立ちで,上半身をひねり,両手で反対側の股関節の外側を同時にタッチします。

・バランスを崩さないようにこしから上でひねる
・背筋が伸びるようにして,猫背にならないように


低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

【全校体育】 3週目 レッスン1

画像1画像2
第1【エアプレーン】

片足T 字バランスの姿勢から,頭から足まで一直線になるように体を前に倒します。

・両手,体,伸ばした脚が地面と水平になっているか,姿勢をチェックしてもらう
・両手を大きく広げて片足でバランスを取ります

低学年 20秒×左右2セット
高学年 30秒×左右2セット
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!

【全校体育】 3週目 体幹バランストレーニング

画像1
体幹バランストレーニング

3週目のトレーニングメニュー!

今週はこれから紹介する4つのトレーニングをやってみましょう。
体幹バランストレーニングで体と心を鍛えよう。

そろそろ体が鍛えられて余裕が出てきたのではないですか?
余裕が出てくるとレベルを上げてみてくださいね。

【6年生算数】ぺちゃんこ大事件 その1

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 ある日,サイコロ王が目覚めたら…大変!寝返りをうって,知らぬ間に家来たちを踏みつぶしてしまったのだ!!

 ぺちゃんこ家来たちを組み立てて,大きなこえで名前を呼んであげれば…きっと,きっと元気になるはず。みんなの力で助けてあげよう!

【全校体育】おうち時間 新体力テスト4

画像1
 4つ目「立ち幅跳び」です。
 自分の記録にチャレンジしてみてください。

 立ち幅跳びでは瞬発力を測っています。
 高く飛ぶ,遠くへ飛ぶ,遠くへ投げる,強く打つ,全力で一気に力を出す運動に必要な力です。
 この筋力はすべての運動に必要な能力です。
 うでをしっかり振り,全身を上手に使って踏み切ってください。

【全校体育】 おうち時間 新体力テスト3

画像1画像2
3つ目「反復横跳び」です。
自分の記録にチャレンジしてみてください。
※3本の線の間隔は1mです

反復横跳びの運動は敏捷性をみることができます。
反復横跳びをトレーニングとしてやって,記録が上がると身のこなしが上手になり,俊敏な動きができるようになります。
様々なスポーツで優位になるので是非トレーニングに取り入れてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp