京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:66
総数:256409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生理科】理科クイズ 〜答え〜

画像1
【前回の答え】B
 せつ明:赤い液(えき)のはしを,ま横から見て読むのが正しい読み方です。上から読んだり下から読んだりすると,読んだ時の温度がかわってしまいます。


【今日の理科めがね(調べてみよう)】
 温度計を温めたら赤い線が上にのびていき,ひやすと下へとちぢんで短くなっていきます。さて,これはどうしてでしょう?じつは,4年生で,その答えにつながる学習をします。教科書を見て,どの学習がつながりそうか探してみましょう。そのあと,それであっているのか,本やインターネットなどで確かめてみるのもよいですね。

【4年生】ローマ字

画像1
 ローマ字で「ん」を表すのは2種類ありますね。
 *書くとき → n
 *コンピューターに入力するとき → nn

 正しくローマ字を覚えて書けるとかっこいいですね。

【4年生理科】理科クイズ 〜正しいのはどれ?〜

画像1
【前回の答え】D
 せつ明:温度計が日光にあたると日光で温められて温度が高くなってしまうため,かげを作ってはかります。
 Cでは日光がえきだめにあたってしまっています。Aは手のひらの温度,Bは服の上から体温(?)をはかってしまっていますね…。


 今日は温度計の読み方クイズです。
 温度計には正しい温度をはかるため,“正しい読み方”がきめられています。さて,“正しい読み方”はA,B,Cのどれでしょう?家にある温度計をA,B,Cと同じように見て,目もりを読んでみよう!何がかわるかな?

【4年生理科】気温のはかり方

画像1
 理科の学習では,たびたび気温をはかります。
 
 ものの温度については,それぞれ,よび名があります。“体”の温度は「体温(たいおん)」,“地”面の温度は「地温(ちおん)」,“水”の温度は「水温(すいおん)」,そして“空気”の温度のことを「気温(きおん)」といいます。

 では,気温の正しいはかり方はA,B,C,Dのどれでしょう?
1:「〜だと思います」=よそうを立てよう!
2:「なぜかというと〜からです」=理由をはっきりさせよう!
※具体的(ぐたいてき)な体験や経験をもとに考えられるといいですね。

【今日の理科めがね(考える視点)】
・温度計は,はしの赤いところ(えきだめ)で温度をはかっているよ。空気以外に,えきだめの温度をかえてしまうものはないかな?

【4年生】地図帳を広げよう

4年生のみなさん元気に過ごしていますか?
手洗いうがいをして予防をしっかりとしましょう。

4年生の社会の学習では都道府県や私たちが暮らす京都について学習します。
そこで・・・社会のクイズです!

【問題】
皆さんが暮らしている京都府は何個の都道府県とくっついているでしょうか

答えは地図帳でかくにんしてみましょう。
そして、私たちが暮らしている京都が日本のどのような位置にあるのか,京都市はどこにあるのかも地図帳をみてみましょう。

【4年生】がんばれ!京都のこどもたち

 KBS京都テレビで4月20日〜30日の間,小学校4年生〜中学3年生を対象に,京都市教育委員会の指導主事等が出演する特別放送があります。

 今日は,小4・小5の社会が9:00〜9:30 小4小5の国語が11:00〜11:25に放送されましたが見ましたか?

 明日は小6の社会・小4の算数が9:00〜9:30 小6の国語が11:00〜11:25  小4の道徳が14:30〜15:00に放送される予定です。

 24日には小4の図工や28日には体づくりやダンスも放送予定です。お楽しみに


 では,ここでおさらいクイズです。「くさかんむり」は植物に関係のある漢字を作っています。では,「れんが(れっか)」や「しんにょう」は何に関係のある漢字を作っているでしょう。

 「くさかんむり」「れんが(れっか)」「しんにょう」などの漢字集めもおもしろいですね。

【4年生理科】これなぁんだ?

画像1
 ごつごつしたこの種。なんの植物の種でしょう?
【ヒント】〇〇チャンプル

【4年生】読書をしよう!

 規則正しい生活リズムで過ごせていますか?
 
 今日はおすすめの本を紹介します。

・月の満ちかけ絵本
・どうぶつ句会
・魔女の宅急便
・水の精とふしぎなカヌー

 国語の教科書P137〜139にいろいろな本の紹介があるので見てみましょう。
 新しい学年の教科書を読むこともいいですね。

お家で過ごす時間が長い今の時期だからこそ,読書の習慣をつけましょう。言葉は思考する力や創造する力を育てます。
心も豊かになりますね。

【4年生】楽器の名前わかるかな?

今日は4年生のみなさんに楽器の名前クイズです!

3年生の音楽の授業で出てきた楽器です!

どちらも金管楽器という種類の楽器で、マウスピースというところに口をつけて、お腹から力強く息を入れて音を出します。

さあ!この2つの楽器の名前はなんでしょう!


答えは明日お楽しみに!!


画像1画像2

【4年生理科】天気と気温

画像1
 今朝は少しはだ寒かったですが,お昼には太陽が顔を出し,ぽかぽかとあたたかさを感じる一日となりました。
 昨日は一日中雨もようで,朝も昼も寒かったですね。
 天気がちがうだけでこんなにもお昼の気温がちがうことにびっくりです!

 では,天気によって,気温の上がり方はどんなふうにちがうのでしょうか?
 お家にある温度計を使って1時間ごとに気温をはかり,天気による気温の変わり方のちがいを実際にたしかめてみるのもよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp