京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:75
総数:256393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】出前板さん授業「京野菜」

画像1
画像2
画像3
 京都卸売市場に行きました。
 野菜の競りを実際に見て,その後に京野菜を実際に見て触ってお話を聞かせていただきました。その後,あじわい館に移動し,調理実習をしました。各チームに栄養士会の方についていただいての調理でした。その中でも「海老芋の甘辛ハンバーグ」はふわっとしていて大人気。キノコが苦手な人がいましたが,だしがおいしいからと「キノコの味噌汁」も完食でした。
 炊飯器で炊いたご飯も自分たちで作った「野菜ふりかけ」のおかげかすぐに無くなってしまいました。
 自分たちの手元に届くまでの「人の関わり」や調理する時の「人の関わり」,食材の命そのものに感謝して「いただきます。」「ごちそうさま。」ができました。

【6年生】総合的な学習の時間「諸羽神社」

画像1画像2
 諸羽神社へ行き,小谷さんのお話を聞きました。
 諸羽神社にある人康親王が座って琵琶を弾いたと言われている「琵琶石」を見たり,たくさんの地域の人に支えられて今まで守られてきたという話を聞いたりしました。
 最後には小谷さんの琵琶の音色と歌を聞かせていただきました。
 安朱には素敵な場所があり素敵な人がいるんだと改めて感じました。

【6年生】中学校の体験学習・部活動見学

画像1
今日は中学校へ行って学習してきました。
安朱・西野・山階の三校が集まり,中学校の先生に教えていただきました。
生徒会の中学生からは学校紹介や質問コーナーで,中学校のことが分かるような説明も聞くことができました。部活動も見学し,緊張したようですが,中学校に向けて楽しみな気持ちをもてたようです。

【6年生】調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の「まかせてね、今日の食事」の学習で,調理実習をしました。
 グループで教科書に載っているメニューから各チームで1つ選び,調理しました。
 材料も先日みんなでスーパーに買いに行きました。自分たちで買ったもので作ったおかずはとてもおいしかったようです。
 「難しいかったところもあるけど,楽しかったしおいしかった。」と満足した様子でした。

 今回の実習では,学校支援ボランティアの方にお手伝いいただきました。安全面も安心できましたし,調理の知恵も教えていただきながらの実習ができました。ありがとうございました。

【6年生】視点を変えて・・精華大学の先生と

画像1
画像2
11月12日

 精華大学の先生が来てくださっての授業の第2回目です。

 前回も「ぼくのファンタジーを聞いてほしい」とやる気満々だった子も,今日の授業を待ち望んでいました。

 まず,自分たちとは違う視点のサイコロをもって絵を鑑賞します。
 次に,サイコロを作ったグループと交流します。
 「この視点で絵を鑑賞してこう思ったよ」「自分たちはこの視点で,こう感じていたよ」と意見を交流します。
 たがいの思いや考えを広げる場です。

 最後に「個」にもどり自分の感じたことを交流します。
 
 みんなの意見が出た後,絵についてのお話を聞いて,またまた子どもたちの発想がかわりました。
 発見の多い2時間でした。今日交流したことをコンピュータに入れて,自分の鑑賞文に生かしていきます。

【6年生】大文字駅伝予選会

画像1
11月7日
 午後から山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が疏水べりで行われました。山科14校みんなで走りました。

 最後まで応援する姿や最後まで力を尽くそうとする姿などとても良い姿をみることができました。たくさんの方々に支えられて,この会を行うことができました。
 ありがとうございました。

 どの子も一生懸命走りました。応援ありがとうございました。

【6年生】図画工作科「墨で表す」

画像1画像2
 6年生には,教育実習生が来ています。
 教育実習生の授業で「墨で表す」の学習をしました。前の時間には「筆あと研究所」で墨の濃い薄いや直線か点かなど違いを比べながら絵の鑑賞をしました。
 それを生かして自分の思いを表現できるよう試行錯誤しながら絵を描いていました。

【6年生】家庭科の学習「思いを形に」

画像1画像2画像3
 家庭科の学習「思いを形に」では,最後に自分たちの家でいらなくなった服などを使って新たに生活に役立つ物を制作しました。
 それぞれに素敵な作品が出来上がりました。服の端を縫って作ったふわふわのクッションやティッシュケース,給食用の袋などアイディアを形にし,刺繍するなどの工夫もがんばっていました。

【6年生】わたし この絵をこう見る!!

画像1
画像2
11月5日
 京都精華大学の先生方をお迎えして,鑑賞の学習をしました。

 まず,カタルタを使って自己紹介です。
 「こうみえて」「ようするに」などカードに書かれた言葉から文をつなげての自己紹介です。名前だけでなく,その人の未知の部分も知ることができます。

 バベルの塔の絵を,用意されたサイコロを使って鑑賞します。
 「顔」って・・
 「ぐぐぐ」って・・・
 など子どもたちの発想は素晴らしいです。

 次に,サンドロ・ボッティチェッリの絵画「春」をもとに自分たちのサイコロの目を完成させていきます。次の時間に交流するのが楽しみです。

【6年生】「能」の鑑賞

画像1
 京都観世音会館に「能」の鑑賞に行きました。
 室町時代から受け継がれてきた「能」を初めてみる子どもたちがほとんどでした。「舞台の下に足の音を響かせる樽がある。」など舞台の仕組みや工夫も教えてもらい,びっくりしていました。
 能面,お囃子,所作の体験もすることができ,その後実際に「能」を見るときに興味をもってみることができていたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
学習
12/20 ALT
特別活動
12/16 児童集会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp